イベントレポート レポート

【TGS2013レポート】噂の”Androidで動作する艦これ”を試してみた

更新日:

日本AMD株式会社のブースにて、既にネット上で話題沸騰の”Android端末上で動作する艦これ”を試してみました。

【TGS2013レポート】噂の”Androidで動作する艦これ”を試してみた1
本当に艦これが動いています。動作スピードもPC版とほとんど変わらず、写真ではお伝えできませんがサウンドもちゃんと再生されています。

現在「艦隊これくしょん -艦これ-」はPC版DMM.comにて配信されており、現時点で正式にはスマートフォンやタブレットには対応していません。なので外出先でも艦これをプレイしたい!という”廃提督”の皆さんは快適なプレイ環境を確保するのに苦労しているのが現状ではないでしょうか。

【TGS2013レポート】噂の”Androidで動作する艦これ”を試してみた2
この”Android端末上で動作する艦これ”は、AMDが提供するグラフィックスカード「Radeon Sky」を搭載したサーバーを利用し、サーバー側で実行したゲーム画面をネットワーク経由でタブレットにストリーミング配信するという所謂”クラウドゲーミング”のデモです。端末はディスプレイ兼コントローラーとして使用しているだけなので、それ自体のスペックにはあまり依存しないのが特徴です。もっとも今回は参考展示のみで「艦これ」が正式にクラウドゲーミングにて提供されると決定したわけではありませんが、こうしてモバイル端末でもプレイ可能であることを実際に見てしまうと、どうしても今後の展開に期待せざるを得ません。

【TGS2013レポート】噂の”Androidで動作する艦これ”を試してみた4

【TGS2013レポート】噂の”Androidで動作する艦これ”を試してみた3
なお、ブース内でアンケートに回答してAMD特製マントを羽織ると先着で「島風」の限定クリアファイルが貰えます。ただしこちらはビジネスデーでも大人気で午前中には全て無くなっていました。一般公開日にはビジネスデー以上の数量が用意されるとのことですが、確実にGETしたい提督の皆さんは早めにAMDブースで”クラウドゲーミング艦これ”を体験しましょう。

【TGS2013レポート】噂の”Androidで動作する艦これ”を試してみた5

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)
艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)

-イベントレポート, レポート
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.