2008年バーチャルワールドの展望を語る インタビュー

第7回「インベスター」第1部 ngi capital 大谷 崇氏 / 大橋 晶氏

更新日:

【特集:2008年バーチャルワールドの展望を語る!】第7回「インベスター」第1部 ngi capital 大谷 崇氏 / 大橋 晶氏
セカンドライフのようなバーチャルワールド(3Dインターネット)分野は新たな市場としても注目を集めている。さすがに2007年半ばは期待感が過熱気味だったきらいがあるが、現在は各企業とも地に足をつけた活用の方向性を模索し始めた。
そうした企業の中で、様々な案件を通してその事業の将来性を図る専門家でもある投資会社(インベスター)は、投資対象としてのバーチャルワールド分野をどのようにとらえているのだろうか。
第7回「インベスター」の第1部ではngi capital株式会社パートナーの大谷 崇氏、大橋 晶氏の両名にインベスターから見たバーチャルワールド分野への期待を語ってもらった。
(文中敬称略)
―― 投資対象として様々な分野を見ていらっしゃると思いますが、現在のバーチャルワールド分野の魅力・課題とはなんでしょうか。
【特集:2008年バーチャルワールドの展望を語る!】第7回「インベスター」第1部 ngi capital 大谷 崇氏 / 大橋 晶氏
ngi capital株式会社パートナー 大谷 崇氏
大谷「バーチャルワールドの方向性のひとつとして、バーチャルとはいえどリアリティを追求する方向があると思います。十分にリアリティを出せる形に近付いていけば、より表現の幅は広がると思います。ただ、その意味ではまだまだという印象ですね。
むしろ、見た目ではない、『3Dならでは』のソリューションがまだ確立されていないので、模索していく中で、これを見つけるのが課題といえるでしょうか。」
【特集:2008年バーチャルワールドの展望を語る!】第7回「インベスター」第1部 ngi capital 大谷 崇氏 / 大橋 晶氏
ngi capital株式会社パートナー 大橋 晶氏
大橋「そうですね。回線がブロードバンド化してPCが高機能化するなど、技術的なネックは小さくなってきています。そのぎりぎりのところでセカンドライフが注目されてきたのだと思いますが、むしろ今は技術的な問題ではないところで課題がある気がします。」
大谷「また、『必然性』を生み出せていないというのがありますね。今、ほとんどの携帯電話についているテレビ電話機能も使われていないですが、これもそこまでの必然性がないからです。テレビ電話には『見られたくない』という心理も働くので例えとして正しいかはわかりませんが、わかりやすいメリットは必要と思います。」
―― なるほど。技術的なネックが解消されてくると、今度は技術以外の課題がさらに顕在化してくるということですね。
大橋「もちろん、技術的にもまだまだ課題はあると思います。さまざまな会社がバーチャルワールドサービスを開発していますが、サービスの多様性を保ちつつ、技術的な部分はある程度標準化されていく必要があると考えています。」
―― 現在のバーチャルワールド分野に対してはどのような投資スタンスでいるのでしょうか。
大谷「ウォッチする分野を特に絞っているということはなく、基本的には案件単位の対応になるのでなかなか回答が難しいですね。もちろんバーチャルワールド関連もウォッチの対象に入っています。投資の範囲としては全世界を対象にしているのですが、できれば海外の技術を日本で展開するようなものというよりも、日本からオリジナリティのあるアプリケーションがでてくることに期待しています。」
大橋「バーチャルワールド関連でいえば、既存ユーザーを対象としたサービスよりも、その市場自体を広げたり新しいユーザー層を開拓していくようなモデルに興味があります。バーチャルワールドプラットフォームを使って、その市場を作っていこうという方向ですね。」
―― バーチャルワールド分野に期待していることを教えてください。
大谷「携帯電話が単なる電話ではなく、日本では『情報端末』にまでなったことや、ロボット技術が無機的なものではなく『鉄腕アトム』によって親しみやすい身近なものとして認識されるようになったことなど、日本では技術的インフラに想像力を付加してよりうまく活用して発展させることに優れています。バーチャルワールド分野については、技術的な取組みはもちろんですが、技術ではないところでもこうした想像力を発揮できるかもしれません。」
大橋「それこそが現在のバーチャルワールドの課題のひとつですし、市場を広げたり新しいユーザー層を開拓していくようなモデルになると思います。インベスターとしてもそうした動きに期待したいですね。」

-2008年バーチャルワールドの展望を語る, インタビュー
-

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.