【レポート】過去イベントのグッズも勢揃い コロプラの「白黒クリスマスフェア~2016感謝祭 吉祥寺PARCO~」滑り込みレポート

 

株式会社コロプラが、スマートフォン向けクイズRPG「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」(iOS/Android)とワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」(iOS/Android)の合同イベント「白黒クリスマスフェア~2016感謝祭 吉祥寺PARCO~」を吉祥寺PARCOにて12月11日(日)まで開催しました。終了間際の12月9日(金)に滑り込みで行くことができたので会場の様子を写真にてお伝えします。

このイベントは、過去にコロプラ公式ショップにて販売された300点以上の「黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」の各種グッズが一堂に集められ、さらに同じフロアにあるカフェ「kawara CAFE&KITCHEN」にてコラボメニューが提供されるというもの。販売グッズの中には過去のイベントで販売されたオリジナルグッズも含まれており、それらを再び購入できるのはかなり貴重な機会です。


会場はパルコ吉祥寺店7Fのエスカレーターを登ってすぐのところに設営されていました。もしかしたら来店者多数で入場規制がかかっているかも…と少々心配していましたが、平日だったためか幸いにもそんなことはなくすんなり入ることができました。


会場に入ってまず目に付くのは、壁一面に飾られた黒猫&白猫の各キャラクターボイスを担当する声優さん達の直筆サイン色紙&メッセージ!これだけでも十分見応えがあります。


売り場の様子はこんな感じ。公式設定資料集などの書籍を始め、カレンダーやぬいぐるみ、アクリルキーホルダー、クリアファイルなどなど魅力的な商品がいっぱい。新商品だけでなく、「星たぬきカフェ」など過去のイベントで販売されたオリジナルグッズも販売されていたため、この機会に買い逃していたグッズも改めて購入することができました。


これからの卒業式シーズンに活躍しそうな”メッセージを書き込める”白一色の星たぬきのぬいぐるみ。星たぬきのグッズは特に人気らしく、多くの来場者が購入していました。


会場奥にはこれまでリリースされたガチャが勢揃いしたガチャコーナーが設けられており、アクリルチャーム、缶バッジ、ミニクリアファイルなどのグッズを入手できました。ガチャは地域や店舗によって設置されていないものも多いので、一度にいろいろ回せるのはファンにとって非常にありがたいですね。


さらに5,000円以上(税込)購入した来場者を対象に景品抽選会も行われました。


コラボメニューが提供されている「kawara CAFE & KITCHEN」は、特設会場からエスカレーターを挟んだすぐ向かい側にありました。入り口にも星たぬきが!


さらに店内に入るとそこらじゅう星たぬきだらけ!コラボに合わせて店内も白猫&黒猫の雰囲気に染まっており、ぬいぐるみと一緒に記念撮影もできました。


コラボメニューのラインナップは、ドリンクを中心に白猫4種・黒猫4種の計8種類。いずれも白猫&黒猫のキャラクターをイメージしたものとなっており、注文すると特典としてステッカー2枚がもらえました。普通1品に1枚のところをいっぺんに2枚なんて太っ腹!


私は「メルクリオのHOTチョコレート」をオーダーしました。


星たぬきと一緒に。


もらったステッカーはこちら。中身は選べませんでしたが、白猫・黒猫どちらのコラボメニューを頼んでも好きなタイトルのステッカーがもらえるので、自分の好きなものを注文できるのが良心的でした。

行ってみて印象的だったのは、地元吉祥寺周辺の中学生や高校生といった若者から社会人、中高年と来場者の年齢層が様々で、しかも皆何かしら買い物をしていたこと。特に星たぬきグッズは男女問わず定番アイテム的に人気のようでした。白猫&黒猫のユーザー層の広さを改めて感じたイベントでした。

白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2
白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2

白猫プロジェクト CALENDAR 2017 ([カレンダー])
白猫プロジェクト CALENDAR 2017 ([カレンダー])

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket