やってみた コラム

【やってみた】VR初心者に"Oculus Go布教"するにはどんなアプリをオススメすればいい? そんな時には「Sketchfab VR」

投稿日:

Oculusの一体型のVR HMD「Oculus Go」を購入して早一ヶ月強が経過しました。

【やってみた】VR初心者に
Oculus Goを購入して真っ先にやったことは、なめこのぬいぐるみと共に写真を撮ることでした。

【使用レポート】遂に来た! 「Oculus Go」開封&セットアップ(with なめこ)

これ以降、自分でVRアプリをプレイするのはもちろんのこと、プライベートで外出する際は必ずこれを首から下げ、初対面も含めて出会った人に片っ端から被せまくるという”Oculus Go布教”をしています。幸いなことにほぼ全員が喜んでくれ、今のところVRに対し嫌悪感を示した人はいません。
こうした布教活動に於いて、何気に重要なのは「まず最初にどんなVRアプリを体験してもらうか?」ということです。例えば、VR未経験でも普段ゲームをプレイしているゲーマーなら、コントローラーでの操作が必要なゲーム的なVRアプリでもなんとなくの勘でサクッと慣れてくれるし、3DCGの画面を一定時間見ていても酔うことはあまりありません。しかし問題は「VR未経験」で「普段ゲームも一切やらない」「家にPCもなく日常生活で使ってもいない」という人達です。まずVRがどんなものか知識もなく、当然想像も理解もできず、コントローラーで何かを操作することも、3DCGの画面を見続けたこともない…私は秋田県横手市出身ですが、実家周辺はだいたいこんな人ばかりで、おまけに大半が中高年。果たして彼らのような人達にVR布教するにはどんなVRアプリが適切なのでしょうか?

今回ご紹介する「Sketchfab VR」は、そんなVR未経験者に見せても100%良い反応が得られた「VR布教鉄板アプリ」です。

【やってみた】VR初心者に
「Sketchfab VR」は、自作の3DCG作品のデータを投稿・共有できるWebサイト「Sketchfab」が提供するOculus Go向けアプリです。もともと同サイトはWeb上からも「VRで見る」をクリックすれば閲覧可能になるVRモードを実装しており、既に一昨年からGoogle Cardboard、Oculus Rift、Gear VR、HTC Viveに対応するなど、この手のサイトとしてはかなり早い時期からVR施策を行っていました。このOculus Go版でも、サイト上に投稿されている作品データの一部をVR空間上でまるで舐め回すように様々な方向から鑑賞することができます。

【やってみた】VR初心者に
まずオススメなのが、アプリを起動して一番最初に正面に表示される、ゴッホの絵画「ファン・ゴッホの寝室」の中に入り込める作品。”名画の中に入れる”という体験は実に夢があり、かつコントローラーで難しい操作をする必要もないので、VR初心者に体験してもらうにはピッタリです。

【やってみた】VR初心者に
もとのゴッホの絵は勿論2Dで、しかも抽象画なのでパースも狂っていたりするのですが、この作品は空間としてとして成り立つようにアレンジしつつ、もとのゴッホの作風はちゃんと残しており、本当に絵画の中に自分が降り立ったような気分が味わえます。

【やってみた】VR初心者に
作品内にはこのようなポイントがあり、ここに視線を合わせてコントローラーのトリガーで選択することで…

【やってみた】VR初心者に
視点をそこに移動させることができます。Oculus Goはヘッドトラッキングしかなく空間を歩き回れないため、こうして”立ち位置”を変えることで視点移動するコンテンツが結構あるんですが、これをきっかけにVR初心者にOculus Goの基本的な操作方法を覚えてもらうこともできます。

【やってみた】VR初心者に
こんなところに「本当にそこにある」存在感を感じますね。

【やってみた】VR初心者に
他にも、空間全体を3Dスキャンしたのか、こんな遺跡のフル3D化モデルもあります。遺跡は移動ポイントが多く、様々な視点から細部を確認することができます。

【やってみた】VR初心者に
実際にあるものを3D化した作品だけでなく、「これからできるもの」を3Dデータで再現した作品もあります。こちらは2020年から始まる火星移住計画の住居ポッドと太陽光発電パネルを火星の地表のデータに加えた作品。どこまでも続く荒涼とした火星の風景を見渡すだけでもリッチな体験ができます。

【やってみた】VR初心者に
これまでは動かない3Dデータばかりでしたが、アニメーション付きの動く3Dデータを見ることもできます。これは動く恐竜の3DCG作品を間近で見られるコーナー。前から見ると迫力抜群!

【やってみた】VR初心者に
なんとエイリアンのアニメーション付き作品もあり。こんなのを好きな角度から眺められるなんて、もうフィギュアを彫刻する際に資料を買わなくてもいいんじゃないかと一瞬思いましたが、「HMDを着けたままだと手元が見えないから彫刻できない」という事実に気付きました…

【やってみた】VR初心者に
このように、VR初心者云々関係なく、絵を描いている人や彫刻をしている人にもオススメしたくなる作品もたくさんあります。歩くアニメーション付きでどのように動くのかも確認できる骨格モデルや…

【やってみた】VR初心者に
人体の筋肉の構造を再現した作品に…

【やってみた】VR初心者に
鼓動する心臓の作品と参考になりそうなものばかり。これを見ながら彫刻できたら!

【やってみた】VR初心者に
子供に見せて一番ウケたのはゲームのキャラクターや空間を再現した作品。特にマインクラフトのボクセル空間をVRで体験できるコーナーはみんな感激していました。

アプリのダウンロードは無料で課金要素も一切なく、桁外れにグロテスクな作品も今のところないので、ホラーや酔いやすいジェットコースターは何か嫌だ、綺麗なものやクオリティの高いコンテンツを簡単な操作だけで手軽に見せたい…という場合は本当に重宝します。Oculus Go布教している方は是非ダウンロードしてみて下さい。

ダウンロードはこちら(無料)

-やってみた, コラム
-, ,

Copyright© vsmedia , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.