VR ニュース

理経、「避難体験VR」のモバイル版を提供開始

投稿日:

理経、「避難体験VR」のモバイル版を提供開始

株式会社理経が、VRを活用し火災からの避難を体験できる「避難体験VR」のモバイル版を開発し、その提供を開始した。MXモバイリング株式会社と連携し、同社が開発した「VR消火体験シミュレータ」と共通のハードウェアを使用することで、火災避難と消火体験の二つのコンテンツを実施することができる。

理経、「避難体験VR」のモバイル版を提供開始

「避難体験VR」のモバイル版は、避難誘導灯を頼りに自分で避難経路を判断して非常出口まで避難する一連の流れを体験できる「火災避難」と、消火する際の一連の動作を訓練用消火器を実際に使用して行うことができる「消火体験」からなり、特に「消火体験」では、訓練用消火器のホース部分に取り付けたコントローラを操作してVR映像上でホースの向きを変えながら消火剤を放射して消火を行うなどのリアルな体験ができる。必要な機材はスマートフォン・VRヘッドセットのみで、電源や通信環境が必要なく、ワイヤレス設計のため場所や時間を選ばずに使用できるのが特徴で、建物の内装を自社向けに変更するなどのカスタマイズを行うことも可能。同社では今後3年間で500セットの販売およびレンタルを目指すとしている。

-VR, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.