アプリ ゲーム ニュース

「Pokémon GO」の収益がモバイルゲーム史上最速で6億ドルを達成

投稿日:

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieが、株式会社ポケモンNianticが提供するスマートフォン向け位置情報ARゲーム「Pokémon GO」(iOS/Android)の収益が過去最速スピードで6億ドルを達成したと発表した。大成功を収めた「Clash of Clans」の6.2倍以上のスピードで、わずか3ヶ月足らずで達成したという。

この記録はApp Annieの2016年第3四半期アプリ市場レポートで公表されたもの。それによれば、2016年第3四半期の中国のiOS App Storeの収益が17億ドルを超え、米国を抜いて世界最大の市場になったとのこと。全体的に2016年第3四半期には「エンターテインメント」カテゴリーのアプリが収益を伸ばしており、App Annieでは収益を上げる手段としてのアプリ内サブスクリプションの普及が動画ストリーミングで進んでいることが主な要因と分析している。レポートの概要は以下のとおり。

■iOSの収益で中国が米国を抜き世界1位に

「Pokémon GO」の収益がモバイルゲーム史上最速で6億ドルを達成

2016年第3四半期、中国のiOS App Storeの収益が17億ドルを超え、米国を 抜いて世界最大の市場になりました。米国は2010年以降、iOS App Store市場で首位を維持していましたが、中国のiOSの
収益の驚異的な成長は、米国に 15%以上の差をつけるまでになっています。2016年第3四半期、中国の消費者がiOS App Storeに使った金額は、2年前の5倍以上に増加しました。この成長を牽引している最大の要素はゲームアプリです。
しかし、アプリ内サブスクリプションなどによる収益源の多角化が、iOS App Store全体に重要な動きを引き起こしています。

iOS App Storeではアプリの75%がゲーム以外のカテゴリーに属していますが、収益の75%は依然としてゲームから生み出されています。しかし、消費者行動の成熟化が続いているため、ゲーム以外のアプリの収益は2020年までに大幅に増加するとApp Annieでは予測しています。
ゲーム以外に中国で2016年第3四半期に収益が上位となったカテゴリーは、 「エンターテインメント」「ソーシャルネットワーキング」「ブック」 「写真/ビデオ」で、いずれも前年の3倍以上に収益を伸ばしています。

「Pokémon GO」の収益がモバイルゲーム史上最速で6億ドルを達成

■Pokémon GOが世界を席巻
Pokémon GOは世界収益とエンゲージメントで前代未聞の成功を成し遂げるとともに、モバイルにおける拡張現実(AR)の用途を社会の一般の人々に提示し、世界有数の人気ゲームIPを復活させたのです。Pokémon GOへの消費支出がこれまでのどのアプリよりも早く6億ドルを突破したことは、Pokémon GOが成功した証しです。このペースは、大成功を収めたClash of Clansの6.2倍以上のスピードで、その期間はわずか3ヶ月足らずでした。

「Pokémon GO」の収益がモバイルゲーム史上最速で6億ドルを達成

しかし、Pokémon GOの功績として特筆すべきは、たった1つのアプリで、モバイルが使われていなかった莫大な時間を、モバイルが使われる時間に変えたことでしょう。Pokémon GOがほかのゲームやアプリから奪った時間は、それほど多くありませんでした。ARによる革新的なゲームプレイと伝説的な IPには、人々がモバイルデバイスに使う時間を全体的に増加させるだけの魅力があったのです。米国では、公開から3カ月で、利用時間で上位20ゲームの総利用時間の45%をPokémon GOが単独で占めるにいたりました。 当然ながら、3カ月目になると総利用時間は減少しますが、それでも Pokémon GOは、ほかのアプリと比べて途方もない長さの利用時間を獲得しています。

「Pokémon GO」の収益がモバイルゲーム史上最速で6億ドルを達成

■エンターテイメントアプリ時代の到来
2016年第3四半期には、「エンターテインメント」カテゴリーのアプリが 収益を伸ばしました。2016年の第1四半期と第2四半期で見られたように、 エンターテインメントアプリはiOS App Storeと Google Playの両方で収益 を大きく伸ばしています。

「Pokémon GO」の収益がモバイルゲーム史上最速で6億ドルを達成

両ストアにおいて、「エンターテインメント」カテゴリーの収益が2014年第3四半期と比べて3倍以上に増えている主な要因として挙げられるのは、収益を上げる手段としてのアプリ内サブスクリプションの普及が、動画ストリーミングで進んでいることです。いまやモバイルデバイスはコンテンツのストリーミングに使われるだけでなく、決済手段として一般的に使われているのです。このことは、ケーブルテレビのプロバイダーと契約するのが一般的であった従来の放送やテレビからの大きな変化を示しています。

▶レポート全文のダウンロードはこちら
 https://goo.gl/HZQDyV

-アプリ, ゲーム, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.