アプリ ニュース

NHN Japan、「LINE」にて18歳未満のユーザーのID検索を不可に

投稿日:

NHN Japan、「LINE」にて18歳未満のユーザーのID検索を不可に

NHN Japan株式会社が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「LINE」にて12月20日(木)より18歳未満のユーザーのID検索を不可にすると発表した。まずはau向けAndroid版より導入する。

LINEでは利用規約で見知らぬ異性との出会いを目的とする利用を禁止しているが、非公認の掲示板などのサイトやアプリにLINEのIDを公開し合って見知らぬ人とLINEで友達になるケースが増えているという。そこで同社では、見知らぬ人との出会いをきっかけに未成年が犯罪などトラブルに巻き込まれないよう、防止策として今回の施策を導入。ユーザーがauのAndroid端末でLINEを使用している場合、KDDIの協力によりNHN側へ年齢情報が渡され、18歳未満であればID検索が利用できなくなる。また成人ユーザーが青少年ユーザーのIDを検索しても検索結果には表示されなくなる。また、新規ユーザー登録時及びIDに関する機能使用時に「年齢認証」の画面が表示されるようになる。現時点ではau以外のキャリアは対象外だが、NHNでは同様の機能を他キャリアとも協力して搭載する方針とのこと。

無料
(2012.12.18時点)
posted with ポチレバ

-アプリ, ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.