イベント ゲーム ニュース

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」、パシフィコ横浜にて2018年8/22~24に開催決定

投稿日:

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」、パシフィコ横浜にて2018年8/22~24に開催決定

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス」 (CEDEC)の2018年開催日程を、2018年8月22日(水)~8月24日(金)に決定した。会場はこれまで通りパシフィコ横浜会議センターとなる。また、開催決定に合わせて「CEDEC 2018」セッション講演者の募集要項を決定した。公募期間は2018年2月1日(木)から4月1日(日)まで。

CEDECは、1999年の第1回開催以来2018年で20回目という節目を迎える開発者向けカンファレンスイベント。CEDECスタート当初は1,000人に満たなかった受講者は、本年から遡ること4年連続で6,000人を超え、今年のCEDEC2017は7,997名が参加した。なお、CEDiL(CEDEC Digital Library)ウェブサイトでは、過去のCEDECで発表された1,500以上のセッションの資料等が公開されており、サイトで会員登録を行うことでダウンロード可能となるほか、セッション動画も閲覧できる。
CEDEC運営委員会では、ゲーム開発にかかわる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CESAゲーム開発技術ロードマップ」を2009年から毎年公開しており、2017年度版は2018年1月の公開を予定している。

■CEDEC 2018 セッション講演者 募集要項
【募集内容】
・CEDEC 2018では以下の各形式につきましてセッションを公募いたします。
<レギュラーセッション(60分)>:講演者が登壇し、講演して頂く形式です。
<ショートセッション(25分)>:レギュラーセッションより短い時間で講演して頂く形式です。
<パネルディスカッション(60分)>:あるテーマについて数人の討論者が討議を行う形式です。
<ラウンドテーブル(60分)>:テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論します。
<インタラクティブセッション>:会場内に展示スペースを設け、発表内容の掲示及びデモンストレーションをして頂く形式です。
<ワークショップ>:参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式です。
<チュートリアル>:主に入門、初心者を対象に基礎的な部分から応用までを解説し、一通りの基本的な内容を学べる形式です。
<CEDEC CHALLENGE>:決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式です。

【対象技術分野】
・次の部門に関連した技術やアイデア、ノウハウなど
エンジニアリング、プロダクション、ビジュアル・アーツ、サウンド、ゲームデザイン、ビジネス&プロデュース、アカデミック・基盤技術、ほか

【応募方法】
・CEDEC 公式Web サイト( http://cedec.cesa.or.jp/ )上のWeb 応募フォームに、必要な項目を記入し、ご応募ください。
※記載方法等詳細は、順次CEDEC 公式Web サイトにて公開いたします。

【応募受付】
・2018年2月1日(木)~4月1日(日)必着

【採択審査】
・応募いただいた内容をCEDEC運営委員会が審査し、講演者としての採択を決定します。
※ 必要に応じて、追加資料を提出いただく場合があります。

【採択発表】
・2018年4月~6月頃、CEDEC 事務局より応募者に直接ご連絡します。

【特典】
<講演採択者>
CEDEC 2018受講パス無償進呈
講演者同士の交流を目的としたパーティへのご招待
<応募者全員>
CEDEC 2018受講パスをCESA会員価格にてご提供
CEDEC 2018基調講演への優先入場(要・別途受講者パス)
CEDEC 2018ステッカー

【個人情報】
ご応募いただいた内容および個人情報は、CEDEC運営目的以外には使用いたしません。

【問合せ先】
講演者募集に関しては、CEDEC 事務局( e-mail speaker(at)cedec.jp )へお問い合わせ下さい

「CEDEC」公式ウェブサイト http://cedec.cesa.or.jp/

-イベント, ゲーム, ニュース
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.