アプリ ゲーム ニュース

オペラハウス、プログラムの知識不要で課金対応のスマホ向けアドベンチャーゲームを作成できるプログラム「STAGE」を提供開始

投稿日:

オペラハウス、プログラムの知識不要で課金対応のスマホ向けアドベンチャーゲームを作成できるプログラム「STAGE」を提供開始

株式会社オペラハウスが、プログラムの知識がなくてもシナリオとイラストを用意するだけで低予算で課金対応のアドベンチャーゲームが作成出来るサービス「STAGE」の提供を開始した。

「STAGE」は、従来のアドベンチャーゲームが作成できるソフトとは異なり、iOS/Androidアプリのストアにリリースを行い、課金を行うことを前提とした安定度の高いエンジンプログラムで、アドベンチャーゲームに必要な素材やシナリオなどを仕様に沿って作成し、エクセルのマクロ程度の知識でシナリオスクリプトを作成すれば、オペラハウスでの結合作業を経て2か月程度でiOS/Androidアプリのストアにゲームアプリをリリースすることができる。また、絵素材を揃えられない、ムービーを入れたい、有名声優のボイスを入れたい、Steamでもリリースしたい、ブラウザアプリで提供したいといった要望にも別途のオプションサービスにて対応可能。既に「STAGE」は同社のヒット作でPlayStation Vitaにも展開するゲームアプリ「帝國カレイド」や「学園CLUB」などの基盤エンジンとして使用されており、同社作品では10タイトル延べ100万人の実績があるという。
基本料金は、1ゲームアプリにつき500万円で、この中には同社のゲームサーバー1年間の使用料が含まれている。なお、素材は全て同社仕様の状態で作成する必要があり、低コスト制作のための素材コミコミパックもあるとのこと。納品形態および提供仕様は以下のとおり。

【ご納品形態】
●iOS  iOS8以降で動作可能なゲームパッケージファイル(ipaファイル)
●Android  Android 4.4以降で動作可能なゲームパッケージファイル(apkファイル)
※但し動作可能なスペックを満たしていることが必要となります。

■ご提供仕様に関して
1.ゲーム基本仕様
アドベンチャーゲームの基本的な仕様となります。シナリオや絵のボリューム、分岐等の定義を行います。
2.画面遷移図
アドベンチャーゲームの画面遷移図になります。
3.シナリオ仕様
シナリオを作成する際の基本的な仕様となります。文字数の制限などの仕様をまとめています。サンプルファイルもございますので、サンプルを見ながら作成が可能です。
4.スクリプト仕様
アドベンチャーゲーム上でシナリオを動作させながら、キャラクターの登場やイベントシーンの挿入。BGM・SE・ボイス・画面演出の定義を行うスクリプトの仕様で、エクセルのマクロ程度の知識で作成可能です。
5.課金仕様
STAGEのゲームはキャラクター選択における章ごとの課金方式で、iOS及びAndroidのストアと連携して課金が行われる際の仕様です。
6.画像・素材仕様一覧
STAGEで使用する画像や素材の一覧表になります。サンプル素材もございますので、サンプルを見ながらデザイナーの方が作成可能です。

-アプリ, ゲーム, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.