アプリ ゲーム ニュース

DeNAが海外子会社を精算 ヒットタイトルの創出に至らず

投稿日:

DeNAが海外子会社を精算 ヒットタイトルの創出に至らず

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が、同社の米子会社DeNA Global, Inc.など欧米のゲーム事業に関わる海外子会社(ngmoco, LLCを含む)を解散し清算すると発表した。2017年3月期中を目途に、各子会社での解散の決議、現地当局への申請その他の法的手続を完了する見通しだという。

同社では2008年よりソーシャルゲーム・モバイルゲームの世界進出を開始し、特に日本・中国・欧米を主要な3地域と位置付け、それぞれの地域に根差した開発・運用・マーケティング機能を持つ体制で取り組んできた。欧米市場向けには、2016年3月期に欧米における体制及びゲームポートフォリオの見直しを実施したが、残念ながら期待する水準のヒットタイトルの創出には至らず解散・精算が決定した。ただし引き続き欧米市場を注力市場の一つと位置付けているとのことで、現地スタジオでの開発を中心とする戦略から、外部パートナーとの協業によるタイトルを主軸としたグローバル展開に戦略転換を図っていくという。

-アプリ, ゲーム, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.