株式会社セルシスが、“3Dコンテンツを みんなでイジって遊ぶ”スマートフォン向けアプリ「IJIRO(イジロー)」(iOS/Android)のサービスを停止した。
「IJIRO」(イジロー)は、 様々なユーザーが様々なコンテンツをイジり合うことで、思いもよらないコンテンツが生み出されることを楽しむサービスとして5月11日(水)に公開されたサービス。別々のユーザーが投稿したキャラクターやモーションなどの3Dコンテンツの中身を入れ替えて再投稿できる機能が特徴だった。しかしリリース後、3Dコンテンツのクリエイターらから利用規約の不備を指摘する声が相次ぎ、さらに自衛で「IJIRO」での作品利用の禁止を明言するクリエイターも続出するなど騒動となっていた。
セルシスはサービスを停止すると共に「クリエイターの皆さまに安心してお使いいただくための配慮や仕組みが欠けておりました」「クリエイターの皆さまの活動を支援するべき立場の弊社が、認識不足から、このようなご迷惑やご心配をおかけする事態を招いてしまい、誠に申し訳ございません。」とお詫び文を発表している。
(c) CELSYS, Inc. All Rights Reserved.