株式会社トランスリミットが、スマートフォン向け頭脳ゲームの最新作「Brain Dots」(iOS/Android)のダウンロード数がリリースから10日で100万件を突破したと発表した。
「Brain Dots」は、なぞって線や図形を自由に描き、赤と青の2つのボールをぶつける「描く脳トレ」ゲーム。どのようにボールを移動させ2つのボールをぶつけるかを思考しながら試行することが求められ、分析力や発想力がステージをクリアするカギとなっている。また特性の異なる25種類以上の「ペン」もあり、それらを使いこなして徐々に難易度が高くなる300以上のステージを攻略している。ペンはある一定の条件を満たすことで追加され、コイン(無償通貨)、または課金で購入することで使用が可能になる。プレイ動画の撮影機能もあり、それをSNSに投稿したり、他のプレイヤーのプレイ動画を視聴することも可能。
同社によれば、本作は韓国・台湾・香港・マカオのApp Storeにてゲームカテゴリ無料ランキングで首位を獲得し、日本・ロシア・ドイツ・フィンランドではトップ5、米国・フランス・カナダ・インドネシアではトップ10を獲得したとのこと。海外ユーザー比率は88.1%を占めており、特にアメリカと中国のユーザーに支持されている。アクティブユーザは1日に約32分をアプリ内で過ごしており、ステージへのチャレンジ数は平均100回というデータが出ているという。同社では今後のアップデートにより、イベント機能の追加やステージの追加を予定している。