ゲーム ニュース

「艦これ」の話題がTwitterで急上昇、一方「課金-こわい」という感想も---プラスアルファ・コンサルティングが調査

投稿日:

「艦これ」の話題がTwitterで急上昇、一方「課金-こわい」という感想も---プラスアルファ・コンサルティングが調査2

株式会社プラスアルファ・コンサルティングが、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使用し「課金」というキーワードを軸にTwitterにてゲーム名や金額ごとのTweet件数の傾向を調査・分析した。その結果、株式会社角川ゲームスが開発・運営を担当しDMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のTweet数が最も多く、またTweetに出現する金額が最も低額であることが分かったという。

「艦隊これくしょん -艦これ-」は、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦、空母など旧日本海軍の戦艦を美少女に擬人化した育成シミュレーションゲーム。ユーザーは艦隊の提督となり、擬人化された戦艦「艦娘(かんむす)」を集めて艦隊を編成し、それぞれを育成・強化して海域を転戦したり他の艦隊と戦いながら無敵艦隊を目指す。同タイトルは今年4月よりサービスを開始したが、ほぼ口コミのみでユーザー数を増やし、現在の登録者数は90万人を突破している。現在も新規登録数は増え続けており、これにサーバー増強が追いつかず毎日の新規登録を抽選で制限しているほど。また先日、PS Vitaソフト化及びアニメ化されることが発表された

「艦これ」の話題がTwitterで急上昇、一方「課金-こわい」という感想も---プラスアルファ・コンサルティングが調査

今回の分析は、「課金」という言葉を含むTwitterの日本語のTweetを収集条件に8月13日~22日まで行われた。データ件数は17万7,575件で、分析に当たり、RT、ニュース関連、bot、アフィリエイト関連、一部重複内容Tweetなどは除外されているという。
「課金」のワードが含まれるTweetが最も多かったのも「艦これ」で、調査期間中約1万3,000件を数え「パズル&ドラゴンズ」(約9,000件)や「アイドルマスター シンデレラガールズ」、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」を上回った。

「艦これ」の話題がTwitterで急上昇、一方「課金-こわい」という感想も---プラスアルファ・コンサルティングが調査3

次に「課金」ととともに投稿される「金額」を分析したところ、最も多く出現する金額は1000円〜3000円までで特に2000円が最も多かった。また1万円も多く、Tweetの中に出現する金額に2つのピークがあることが分かった。その一方で、「飲み会一回断れば3000円課金できる」「昔はファミコンソフトを5000円で買っていたんだよな。その分課金していると思えば…」というTweetがあり、課金額を現実で消費する金額と対比して決めているという傾向が分かったとのこと。

「艦これ」の話題がTwitterで急上昇、一方「課金-こわい」という感想も---プラスアルファ・コンサルティングが調査4

さらにそれぞれ話題のゲームごとに課金金額を調べたところ、Tweet件数の多かった「艦これ」は課金Tweetの金額が1000円~2000円と少額で、それに対し「パズル&ドラゴンズ」は3000円〜1万円と高額だった。また「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」に関しては3000円と1万円に課金Tweetが集中し、「アイドルマスター シンデレラガールズ」は1万円の課金Tweetが最多だった。

次に各ゲームがどのように「課金」について語られているか分析すると、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」「アイドルマスター シンデレラガールズ」は「課金-こわい」という意見が1位・2位になったが、「艦これ」は「課金-こわい」の代わりに「課金-必要ない」という感想が目立った。これは「艦これ」が課金をあまりしなくても十分に楽しめるゲーム内容であることが理由のようで、「艦これは楽しいよ、モバゲーやグリーと違って課金は殆ど必要ないし」といったTweetも見られたという。しかし「艦これ」のTweetの中にも「課金要素少ないみたいだから遠慮します(10代男性)」といった意見があるなど、課金で有利になれないゲームに好意的でない捉え方をするユーザーもいるようだった。

「艦これ」の話題がTwitterで急上昇、一方「課金-こわい」という感想も---プラスアルファ・コンサルティングが調査5

次にどの年代にどの金額の課金Tweetが多いかを「ユーザープロファイル推定機能」を用いて分析したところ、30代は3000円〜1万円という高額課金Tweetが多かったが、40代に入ると500円〜2000円の低額が多くなると分かった。加えて10代の高額課金Tweetの方が40代よりも多いことも分かり、プラスアルファ・コンサルティングでは40代が家庭などの理由で課金に割ける金額少ないということと、10代で課金ゲームに熱中しているユーザーが多いということが原因ではないかと推察している。

同社ではこれらのデータから「金要素の少ないゲームの注目度が増えている」と分析。そこで更に「課金」という言葉にどのような感想が述べられているか分析したところ、課金額の多いゲームほど「課金-こわい」という感想が上位にくる結果となった。このことからユーザーは課金に対し警戒感を持っており、そのため低額課金ゲームである「艦これ」への注目度が上がっていると推察している。また年代別の分析から、高額課金Tweetの投稿者は30代が多く、10代も高額課金Tweetをするユーザーが多いことから、高額課金をするのは金銭的余裕のある30代で、10代にも高額課金をするほど課金ゲームに熱中しているユーザ層ーが存在すると推察している。

Febri (フェブリ) Vol.19
Febri (フェブリ) Vol.19

『艦隊これくしょん ~艦これ~』 正規空母 加賀 サイクルジャージ 半袖 サイズ:M
『艦隊これくしょん ~艦これ~』 正規空母 加賀 サイクルジャージ 半袖 サイズ:M

-ゲーム, ニュース
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.