テレビ東京ブロードバンドとわだち、コロプラにて釣り番組「釣りロマンを求めて」を題材にした釣り位置ゲー「釣りロマンを求めて presents 釣りドキッ♪」を提供開始

 

株式会社コロプラが、同社が運営する位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」にてテレビ東京の釣り番組「釣りロマンを求めて」を題材にした釣りゲーム「釣りロマンを求めて presents 釣りドキッ♪」の提供を開始した。

「釣りロマンを求めて presents 釣りドキッ♪」は、テレビ東京ブロードバンド株式会社株式会社わだちが共同開発した”釣り位置ゲー”。ユーザーは3人のキャラクターの中からパートナーを選んで一緒に魚を釣り、魚をコレクションしながらパートナーの釣具や衣装をカスタムすることで彼女たちを育成していく。また、携帯電話の位置情報送信機能を使って位置登録を行うことにより、ゲーム内で地図を集めたり魚を釣り上げていく位置ゲーならではのシステムが実装されている。魚は全部で200種類以上あり、大物の魚やご当地アイテムが釣れるチャンスもあるほか、「釣りロマンを求めて」で紹介された情報や釣果記録ツール、釣り場検索ツールなどの機能も実装されているので実際に釣りへ行く際にも役立つゲームとなっている。今後は番組と連動したサービスやコンテンツも展開予定とのこと。

ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)
ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)

位置情報ビジネス ~「位置ゲー」が火をつけた新しいマーケット~ (マイコミ新書)
位置情報ビジネス ~「位置ゲー」が火をつけた新しいマーケット~ (マイコミ新書)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket