イベントレポート レポート

【TGS2012レポート】突発ライブもあり!アニメ「探検ドリランド」メインキャスト出演の「アニメ×ゲーム スペシャルステージ」

投稿日:

東京ゲームショウ3日目となる9月22日(土)、GREEのブースにて同社の看板タイトルをアニメ化した「探検ドリランド」の主要キャストが登場するステージイベント「アニメ×ゲーム スペシャルステージ」が開催されました。

トークセッションに登壇したのは…


ミコト役の宮本佳那子さん


ウォーレンス役の野島健児さん


ポロン役のくまいもとこさん


そしてアルビダ役の神田朱未さん


「探検ドリランド」はGREEの代表的な同名ソーシャルゲームをアニメ化した作品で、同社のメディアミックス事例の第一号でもあります。現在テレビ東京系列6局ネットにて毎週土曜夜11:30分より放送されており、集英社の月刊漫画雑誌「ジャンプSQ.(スクエア)」でもコミック版の連載が始まりました。このトークッセッションではアニメの収録現場の裏話が披露され、個々人の性格と演じるキャラクターに共通するところがあったり、収録時も非常に雰囲気が良く、宮本さんのセリフを一言収録するときも他のキャストが一緒になって演技をしたりとメンバー同士仲が良いことが明かされました。


そして東京ゲームショウ特別編ということで、その場で手渡された台本をその場で読み上げ、アニメ第11話に繋がるミニストーリーを展開するというサプライズ演出も。内容は、ミコト、ウォーレンス、ポロンの3人が砂漠を歩いていると、突然友好的な態度になったアビルダに出会うというもの。以前アビルダは高飛車で傲慢な性格だったのに、何か様子が変…。皆さんその場で台本を渡されたのにさらにアドリブまで織り交ぜて役を演じていました。さすがプロです!


さらにその後、アニメのオープニングテーマを担当しているシンガーのさくらさんが登場し「Together ~探検ドリランド~」を熱唱するサプライズライブも開催!ちなみにさくらさんは偶然にも昨年の東京ゲームショウに一般のお客さんとして来場しており、このGREEブースの行列に並んでいたとのこと。「昨年お客さんとして見ていたステージに今自分が立って歌えていることに驚いています」と語りました。またさくらさんはアニメの収録現場に遊びにいくほどキャストの皆さんと仲良しなのだとか。


最後に、アニメが現在放映中のテレビ東京に加えBSジャパンとAT-Xでも放送が決定したことが発表されました。さらにオープニングテーマとエンディングテーマのCDもリリースされるほか、GREEの子会社を通じてアニメグッズの展開も積極的に展開予定とのこと。「探検ドリランド」のメディアミックス展開はどんどん拡大していくようです。

-イベントレポート, レポート
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.