AR イベント ニュース

GMO、8/6~9/14まで+SANOW LABs.にて「AR三兄弟は、GMOとくとく通信で得をするのか、損をするのか、展。」を開催

投稿日:

GMOアドパートナーズ株式会社が、同社が運営するインターネットテクノロジー研究機関「Sanow Labs byGMO」のスピンアウトスペース「+SANOW LABs.(サノウラボプラス)」にて8月6日(月)〜9月14日(金)までAR三兄弟と「GMOとくとく通信」とのコラボ展「AR三兄弟は、GMOとくとく通信で得をするのか、損をするのか、展。」を開催する。 合わせて、タイトルにもなっている「GMOとくとく通信」にて7月30日からAR三兄弟の特別対談も掲載するという。

AR三兄弟は、GMOとくとく通信で得をするのか、損をするのか、展。」は、「GMOとくとく通信」にインスパイアされたAR三兄弟が、「GMOとくとく通信」と”うっかり”連動してお届けする週替わりの企画展です。「GMOとくとく通信」と連動対談企画をしながら「+SANOW LABs.」でさまざまな拡張現実を繰り広げる。さらに一般来場者に向けて会期中の毎週月曜日(最終週のみ金曜)に新作パーティを合計5回開催する。週替わり企画展示内容は以下のとおり。

■第一週(8月6日〜8月10日)
 「AR三兄弟の拡張記念切手。これでやっと、手紙に時間が添付できるようになりました。」を発表します。自分の映像や声を手紙に添付できる、待望のやつ(AR切手とアプリ)です。イギリスで2010年にAR切手を発行したことがありましたが、あれは固定の映像を流すのみでした。未だに固有の映像を、一般の人がARを介して誰かにプレゼントするのは難しい状況です。その敷居もぐっと下げてみました。 

■第二週(8月20〜8月24日)
 「毎日がメンズプレシャス:MEN'S Precious年間巻頭連載をうっかり巨大化しました。」を発表します。LOUIS VUITTONやCartierなど、名門ブランド拡張の歴史を大きくざっくりおさらいします。 

■第三週(8月27日〜8月31日) 
 「AR三兄弟の眼力王」を展示します。カクメットからビームを出してはや三年。暑いし蒸れるので、そろそろ眼からビームを出すべきだと思いました。 

■第四週(9月3日〜9月7日)
 「夜明けのスリットスキャン」を発表いたします。映像技法として再注目を浴びつつあるスリットスキャンですが、どうせなので昭和テイストで拡張します。 

■第五週(9月10日〜9月14日)
 「プログラム(テレビ番組)に、パイパーリンクが貼れないのはダサい。」という、テレビ業界うっかり震撼の新作を披露します。ネットに人が流れるのは、テレビ番組にリンクが貼れないから、貼れるようにすればいいかなと。

 

AR三兄弟の企画書
川田十夢

AR三兄弟の企画書
AR-拡張現実 (マイコミ新書) 3Dキャラクターが現実世界に誕生! ARToolKit拡張現実感プログラミング入門 AR入門―身近になった拡張現実 (I・O BOOKS) ARプログラミング—Processingでつくる拡張現実感のレシピ— AR(拡張現実)で何が変わるのか? (PCポケットカルチャー)
by G-Tools

-AR, イベント, ニュース
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.