3Dプリンタ ニュース

Minecraftと3Dプリンターで8bit風ジオラマを作ろう

投稿日:

ブロック状のオブジェクトを積んで自由にもの作りができるゲーム「Minecraft」で製作した作品を3Dプリンタを使って実際に手に取れる造型物にするプロジェクトのことは以前もお伝えしましたがVenture Beatによればさらに新しいオープンソースのプロジェクトが生まれているとのこと。

ニューヨーク在住の開発者・Eric HainesさんはMinecraft内で製作した作品を簡単に3Dプリンタで出力するのに適したフォーマットでデータ化し、そのデータを3DCG SNS「Shapewaysにアップロードしてプリントできるオープンソースプログラム「Mineways」を発表。Youtube動画にてその一連の流れを説明しています。Minewaysの特徴は、比較的大きなサイズでジオラマのような形式でも出力できるということ。これを利用すれば8bit風のジオラマを作ることもできます。費用は15.0×3.9×9.8インチ(1インチ = 2.54㎝)で色付きで出力すると633.14ドル(約4.8万円)。これだけ見ると少々高く感じますが、上記の動画に出てくる塔くらいなら(高さ4.8インチ)約25ドル(約1980円)くらいで済むそうです。なお、既にHainesさんはShapewaysで自身の様々な作品データを公開しているので、興味のある方は是非見てみて下さい。

-3Dプリンタ, ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.