銀行が巨額の債務超過で預金者の口座を凍結! ただしMMOの

   2012/12/21

銀行が巨額の債務超過で預金者の口座を凍結! ただしMMOの

宇宙を舞台にしたMMO「EVE Online」にて、ゲーム内最大の銀行「EBank」が巨額の債務超過を抱え預金者の口座を凍結するという騒ぎが発生している。

「EVE Online」はアイスランドのゲームディベロッパーであるCCP Games社が運営する5000以上の星系から成る宇宙を舞台にしたMMO。ユーザーは宇宙の一市民となり様々な宇宙船に乗って宇宙生活を楽しむ。同MMOの大きな特徴はユーザーによる自由な経済が認められていること。運営サイドの経済圏への介入は最小限に抑えられており、ユーザーは小惑星から鉱石を生産して売却したり、その鉱石を精製したり、海賊行為を行ったり、逆に海賊を討伐したりと思い思いの活動を行うことができる。ユーザーが銀行を立ち上げられるのもそんな経済活動の一環なのだが、そのリアルなシステムのためかEBank」では3800億ISK(仮想通貨)もの債務超過を抱えてしまったとのこと。ちなみに同銀行では以前も横領事件が発生しており、その際は持ち出された2000億ISKが不正はRMT市場で現実の通貨に換金されるという事態にまで発展した。
同銀行の理事会の発表によれば、赤字額は1.2兆ISKにも上りさらにこの額は一か月あたり約120億ISKのペースで膨らんでいるとのこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket