VR ニュース 仮想空間

Datumix、「3Dデジタル技術&強化学習AI技術」でプレシリーズAの資金調達を実施

投稿日:

デジタルトリプレットおよび強化学習ATアルゴリズムの社会実装を目指すDatumix株式会社が、トーヨーカネツ・コーポレートベンチャー2号投資事業組合を引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施した。

Datumix、「3Dデジタル技術&強化学習AI技術」でプレシリーズAの資金調達を実施

デジタルトリプレットとは、実際の空間にある本物の機器や設備をそっくりそのまま仮想空間内に再現し、実際の動きまでを完全再現したもの。本物の機器や設備に接続されているセンサーデータをデジタルトリプレットと連動させることで、現実世界の物理的な動きの健全性やパフォーマンスをリアルタイムで把握できるようになる。その把握した結果を踏まえて、人が機器や設備の潜在的な障害を特定したり、デジタル空間上で保守、メンテナンスを行うことが可能となり、メンテナンスコストの削減が期待されている。
Datumixは現在、強化学習と呼ばれるAIを開発中。このAI技術は新たなデータを生み出しながら学習することができ、従来のAIよりも少ないデータで学習することができる。Datumixはデジタルトリプレット上に強化学習AIを実装させ、熟練のエンジニアが生み出せなかった最適解を自動的に生み出すAIを開発していくという。また今回の資金調達により、年内にデジタルトリプレット製品をリリースし、2020年度には製品の機能拡大と、デジタルトリプレットに関するIoT市場における認知度向上を目指すため、本年12月にシリーズAの資金調達を行うとしている。

-VR, ニュース, 仮想空間
-

Copyright© vsmedia , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.