VTuber ニュース

VTuberとインタラクティブに会話が楽しめるコミュニケーションツールをバンタンの学生が開発

投稿日:

株式会社バンタンが運営する総合エンターテイメントスクール「バンタンゲームアカデミー」大阪校の学生が、VTuberとインタラクティブに会話を楽しむことができるコミュニケーションコンテンツを開発した。

VTuberとインタラクティブに会話が楽しめるコミュニケーションツールをバンタンの学生が開発

このコンテンツは、会場の大型モニターに映し出された3DキャラクターのVTuber「歳桃胡桃(さいとうくるみ)」と、モニターの前にいる来場者がインタラクティブに会話を楽しめるというもの。キャラクターの制作は、株式会社indie-us Gamesより3DCGキャラクター「歳桃胡桃」のモデリングデータの技術提供を受けて実現した。
VTuber「歳桃胡桃」は、HTC Viveを通してモニター会場とは別室にいる配信者と連動しており、配信者はHTC Viveを頭と手のみに装着。そこから配信者の全身の動きを予測し、キャラクターの動きに反映している。更には、配信者が発した言葉を感知してキャラクターの口が開閉する“リップシンク”の機能も実装しており、細部に亘って配信者の動きをリアルに再現している。
配信者が装着したHTC Viveには、会場に設置されたウェブカメラの映像が映し出されており、モニターの前にいる来場者と目線を合わせて会話をすることができる。その他、来場者がVTuber「歳桃胡桃」に“プレゼント”や“いたずら”をすることができる遊べる機能を実装しており、「胡桃ちゃん」と会話をしながらコミュニケーションを楽しむことができる。
学生たちはこれらの機能を、VTuberの開発実績としては前例の少ないUnreal Engine4により実装したという。

-VTuber, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.