今回ご紹介する「Shred 'n' Slam」は、フィンランドのオウル工科大学のゲーム開発者教育プログラム「Oulu Game Lab」に参加する学生チームが開発したAndroid向けアクションゲームで、先日ご紹介した「Brave Thief」と同様に、学生チームが半年かけてゲームアプリを開発し、そのダウンロード数を競い合う東北最大のアプリコンテスト「第5回仙台ゲームアプリコンテストDA・TE・APPS!2019」の出場作品の一つ。今回の「DA・TE・APPS!2019」は、東北の学生とフィンランド・オウルの学生が国境を越えてゲーム開発力を競うアツいが繰り広げられます。果たして栄冠は日フィンどちらの学生に輝くのでしょうか?
「Shred 'n' Slam」は、このスクリーンショットを見ればお分かりのとおりストリートでのスケボーをモチーフとしたアクションゲームです。まず最初に男女どちらかのアバターを選択します。
その後、まずはチュートリアルステージで基本的なプレイ方法を覚えますが、実はこの時点で既に難しかったりします。画面左の靴アイコンをタップし続けることで、アバターは地面を蹴って勢いよくスケボーを転がします…が
こんなちょっとしたスロープに差し掛かっただけで傾斜のせいで勢いが削がれスピードダウンしてしまいます。しかしここでジャンプを決めないと赤い手すりに乗ってトリックを決められません。そこで、大ジャンプしたい時は画面の上方向へと指をスワイプします。上手くタイミングが合うと…
このようにはるか上空へ大ジャンプを決めることができます。
加えて、画面を水平方向にスワイプすると、スケボー本体をくるっと横に一回転させるトリック「キックフリップ」を決めることができます。本作のプレイ方法は基本的にこれだけ。画面左の靴アイコンをタップしながら、画面を上下横にスワイプして前進しながらトリックを決めつつ先へと進みます。
チュートリアルが終わったらいよいよ本番スタート!ステージは基本的にエンドレスラン形式で、ステージ上に配置されているコインをなるべくたくさんGETし、それを使ってスケボーをどんどんアップグレードして指定条件を満たし、新しいステージを開放することを目指します。
ところが!一見カジュアルな見た目に反し物理挙動が妙にリアルなのが本作の特徴。ほんの少しジャンプするタイミングを見誤るだけで僅かな段差や出っ張りにひっかかり進行不能になります。場所によっては一旦後ろに下がってまた地面をキック(靴アイコンをタップ)することで勢いをつけて滑り出すことができますが、ここで気を付けなければならないのは画面上部にある「ドリンク缶」のゲージ。これは体力ゲージで…
なんと時間経過に従いどんどん減っていき、0になるとスタックしたりどこかにぶつかったわけでもないのに問答無用でゲームオーバーになってしまいます。なんて厳しいルール!つまり、なるべく無駄な動きをせずに少しでも先を目指さないといけないというわけです。
もちろんステージ上には補充用のドリンクも複数配置されているのですが、これが体力ゲージの減少スピードにギリギリ間に合わなさそうな絶妙な位置に置かれており、あと0.5秒早く辿り着けたら間に合ったのに!というところでゲームオーバーになることもしょっちゅう。ドリンクが見えているのにその手前でゲームオーバーになる口惜しさといったら!
本作はスケボーゲームではあるのですが、あまり無駄にトリックを決めたり大ジャンプを決めると滞空時間分のタイムロスが発生し、むしろプレイの上では不利になってしまいます。プレイのコツは、とにかくちょっとした段差や出っ張りにつまずかないこと。。先々のことを考えて必要最小限のジャンプで障害物を避け、コインやアイテムを取りましょう。
なお、ステージ上にあるコイン”だけ”を貯めてもスケボーをアップグレードすることはできず、このスクリーンショットの上部にある強化アイテム「レンチ」も集めないといけません。
こうして集めたコインとレンチを使ってスケボーの各パーツをアップグレードしていきます。途中でゲームオーバーになっても、それまでに集めたコインとレンチは貯まっていくので、根気よくプレイを続ければアップグレード自体はそんなに難しくありません。
最初のうちはその見た目に反した難易度に四苦八苦しますが、スケボーをレベル2ぐらいにすると結構スムーズにプレイできるようになります。ぜひ途中で挫折せずに続けてみて下さい。