VTuber ニュース

H2Lが腕に巻くコントローラー「FIRST VR」とスマホを使ってVTuberになれるツールアプリを開発中 抽選で先行α版を配布

投稿日:

H2Lが腕に巻くコントローラー「FirstVR」とスマホを使ってVTuberになれるツールアプリを開発中 抽選で先行α版を配布

H2L株式会社が、アームバンド型コントローラで直感的なVR/AR体験を提供するデバイス「FIRST VR」で手を連動させるVTuverツールアプリの開発を発表した。

H2Lが腕に巻くコントローラー「FirstVR」とスマホを使ってVTuberになれるツールアプリを開発中 抽選で先行α版を配布

これまで、バーチャルキャラクターとVTuberの動きを連動しトラッキングするためには、様々な機材のセッティングが必要だった。しかし同社が開発するツールアプリでは、スマートフォンとFirstVRをBluetoothで接続し、自らの腕とバーチャルキャラクターの腕の動きを連動させることができるという。さらにスマートフォンのカメラで顔の表情をとらえ、専用アプリ内のキャラクターとも連動するため、セットアップまでは2分もかからず、すぐにVTuber活動が楽しめるとのこと。ハンドジェスチャーは2~3種類をキャリブレーションして連動させ、顔の表情認識はスマートフォンのカメラで行う。表情認識では、瞬きや口の動きだけではなく、笑顔を作ったり、エフェクトを出すことも可能。また、クロマキー合成により背景に好きな画像や動画を入れることができる。
同社では今回の発表に伴い、VTuberツールアプリのα版を先行試用できる抽選も開始する。概要は以下のとおり。

【FirstVRのVTuberツールアプリのα(アルファ)版を先行テスト配布!】
FirstVRでバーチャルキャラと手を連動させるVTuberツールアプリの体験が一足先にできる!
以下の手順で抽選に参加することができます。

1.Twitterで「FirstVRをつけた腕の写真、もしくは動画」を#FirstVRでVTuber タグを付けて投稿!
2. @FirstVRofficial (https://twitter.com/FirstVRofficial) をフォローする

こちらの二つを行っていただき、参加をしていただけます。

抽選期間:9月11日~9月30日
当選された方には @FirstVRofficial からツイートにリプライをお送りいたします。
皆様のご参加をお待ちしております!

※VTuberツールアプリ先行テスト配布はiOSのみの対応となります。

-VTuber, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.