アプリ ニュース

マピオン、位置情報ゲームのノウハウを活用したウォーキングアプリを開発

投稿日:

マピオン、位置情報ゲームのノウハウを活用したウォーキングアプリを開発

株式会社マピオンが、ウォーキングアプリ「aruku&」(あるくと)を11月初旬にリリースすると発表した。リリースにあわせ、企業や自治体に対して本アプリを販促施策や観光振興に活用できる法人向けサービスの提供も開始する。

「aruku&」は、ユーザがスマートフォンを持って歩くだけで地方名産品などのプレゼントがもらえるウォーキングアプリで、マピオンは「Mapion」や「キョリ測」といったサービスで培ってきた地図サービスのノウハウと、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」の運用で培ってきたゲーミフィケーションで人を動かすノウハウを活かし、本アプリを開発したという。「aruku&」はスマートフォンの歩数計機能と連動し、ユーザーが一定歩数に到達すると様々なミッションが発生、ミッションをクリアするとプレゼントに応募できる。歩数や体重も記録でき、通勤や通学、ショッピングなどの日常のウォーキングシーンで楽しく健康管理ができる。まずはiOS向けに展開し、今後はAndroid端末にも対応予定とのこと。なお本アプリは、株式会社アクティブウォーク&スポーツおよび株式会社協和が運営する、歩く人のための会員情報サイト「歩きんぐくらぶ」との連携が決定しており、「歩きんぐくらぶ」の会員はサイト上で「aruku&」の累計歩数や踏破コースを確認できるようになる。マピオンでは今後も両社と連携を強化していくとしている。法人向けサービスの詳細は以下のとおり。

■法人向けサービスの詳細
①集客・送客支援
ゲーム上マップにアイテム入手に必要なキャラクター設置権を提供します。ユーザはアイテム入手を目的に現地に訪れるため、集客・送客効果が見込めます。アプリ上で店舗や施設の情報を発信できるため、宣伝やPRに活用できます。来店者特典の設定や、キャラクターに自社制服を着せるなどのコラボも可能です。

②周遊による観光振興支援
複数スポット間をユーザに巡らせる「コース」を作成し、モバイルスタンプラリーとして活用できるメニューを提供します。コース踏破の特典を目標にユーザはスポット間を巡るため、周遊促進などの観光振興や、店舗間の買い回り促進に活用できます。

③商品PR
商品や特産品などをユーザ向けプレゼント賞品として提供いただくことで、新商品や特産品PRに活用いただけます。「ウォーキング」「地方創生」など本アプリのテーマに合わせた商品ブランディングが可能です。また、本アプリのターゲットである感度の高い30代女性に向けた商品PRにも活用できます。

④健康増進プログラム
社員や地域住民に向けた健康増進施策に活用できる「法人機能」を提供します。法人ごとに自由なグループを設定しランキングが作れるほか、他社とウォーキングポイント量で競う法人対抗戦に参加できることで、社員や住民の健康管理のモチベーション維持に貢献します。また、人事総務向けに社員の健康通信簿レポート機能も搭載しています。

<参考価格>
マピオン、位置情報ゲームのノウハウを活用したウォーキングアプリを開発
※詳細は下記までお問い合わせください。
法人・自治体様向け問い合わせフォーム http://www.mapion.co.jp/sales/inquiry/

-アプリ, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.