LINE、LINEの友達と疑問を解決するQ&Aサービス「LINE Q」を提供開始

 

LINE、LINEの友達と疑問を解決するQ&Aサービス「LINE Q」を提供開始1

LINE株式会社が、同社が運営するメッセージングアプリ「LINE」にてユーザーのつながりを活かして日常の疑問などの質問・解決を行うQ&Aサービス「LINE Q」(iOS/Android)の提供を開始した。

LINE、LINEの友達と疑問を解決するQ&Aサービス「LINE Q」を提供開始2

「LINE Q」は、LINEユーザー同士が日常の疑問などの質問・解決を行う、スマートフォンに最適化したQ&Aサービス。「今すぐ解決したい疑問」をスマートフォンから質問でき、また、回答者もチャット形式の画面でスマートフォンからテキスト・写真・動画・位置情報・スタンプなどを組み合わせて気軽に回答できるのが特徴で、スマートフォンで登録した人はPC版からも回答できる。なお、質問する際には分野を指定して「LINE Q」ユーザー全体から回答を求める“分野への質問”と、LINEの友達に限定して回答を求める“友だちへの質問”を選択でき、“友だちへの質問”は公開・非公開を選択することができる。

“分野への質問“は、映画やグルメなど質問の分野を選択し、ユーザー全体から広く回答を募ることができるのでより多くの回答を集めることが可能。質問に回答したり、各質問で質問者が選ぶ最も良い回答「ピッタリアンサー」に選ばれたりするとポイントが貯まり、所定のポイント以上で現金と交換することができる。また「ピッタリアンサー」に選ばれた回数やその割合によってレベルが上がると、ボーナスポイントを獲得できる。さらに毎月各カテゴリのランキングが発表され、トップになると翌月に回答などのアクションでのポイントが2倍になるボーナスが付与されるなどユーザーの積極的な回答を促す仕組みも用意されている。一方“友だちへの質問”は、「LINE Q」をインストールしているLINEの友達を選んで質問を投げかけることができるので、LINEのつながりを活かして疑問を解決することができる。但し“友だちへの質問”への回答等にはポイントは付与されない。ポイントを獲得できるアクションは以下のとおり。

・質問する
・回答する 
・「ピッタリアンサー」に選ばれる
・“私も知りたい”ボタンを押した質問に友だちが回答し、その回答が「ピッタリアンサー」に選ばれる

現金との交換は、10ポイント=1円で、30,000ポイントから10,000ポイント単位で可能可能(公開後に変更する可能性あり)。

「LINE Q」では、LINEとは別の「LINE Q専用ID」を取得して質問・回答を行うので、聞きにくい質問や答えにくい回答には「LINE Q専用ID」も隠した匿名の状態で利用できる。今後同社では「LINE Q」ユーザー間での公開された分野への質問とその回答を蓄積することで知識情報プラットフォームの構築を目指すとしている。現在はまだ日本のみの公開だが、LINEユーザーが多い国を中心にグローバルでの展開も予定しているとのこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket