アプリ ニュース 電子書籍

LINE、第一回 LINE ノベル大賞の受賞作品を発表

投稿日:

LINE、第一回 LINE ノベル大賞の受賞作品を発表

LINE株式会社が、同社のメッセージングアプリ「LINE」にて、講談社のサポートを受けて実施した小説コンテスト「第一回 LINE ノベル大賞」の大賞受賞作品を発表した。

「LINE ノベル」は、LINEの公式アカウント(LINE ID:@linenovel)を通じ、LINEでしか読めない小説を無料で楽しむことができるサービスで、2013年11月時点で約36万人以上が購読している。「第一回 LINE ノベル大賞」は「LINE ノベル」の公開に合わせて開催された新人作家の発掘を行う小説コンテストで、候補作品を読んだ読者の投票による得票数によって入賞作を選定した。応募総数は約700作品で、その中から大賞候補を12作品まで絞り、2013年10月26日~27日にかけてLINEユーザーによる投票を行った結果、「SIMPLE」(ERINA 著)が大賞に選ばれた。また、優秀賞として次点の「RPG少年と目覚めない少女」(神蔵柾仁 著)が金賞を、「ドキドキするのは恋だけでたくさんだ」(相武流生 著)が友だち賞を受賞した。大賞および優秀賞受賞作品は、12月中を目処に講談社より書籍・電子書籍化されるという。各賞受賞作あらすじと著者プロフィールは以下のとおり。

大賞:『SIMPLE』 / ERINA(えりな)著
・あらすじ 高校に入学した桜木ひかりは部活選びのため、女子バスケ部を見学していた。そこで男子バスケ部の
佐々木翔平からシュート勝負を持ちかけられる。失いかけていたバスケへの情熱が蘇り、生まれる恋
模様。スポ根と恋愛で加速する青春ストーリー。
・プロフィール 1987年生まれ。第2回日本ケータイ小説大賞・JOYSOUND賞を受賞して作家デビュー。
受賞作『儚い者たち』(スターツ出版)、『Clover』(竹書房)、『雨唄』(竹書房)の3部作を出版。桐谷
美玲主演の映画『音楽人』の原作も執筆。

金賞:『RPG少年と目覚めない少女』 / 神蔵柾仁(かみくらまさひと)著
・あらすじ 他の人に知られると徐々に弱くなっていき、最終的には消えてしまう不思議で儚い”能力”。それを失わ
ずに様々なことを調べるため、深夜火(みやび)と真瑠葉(まるは)と由紀人(ゆきと)の中学生3
人は、ワンダーズというグループを結成した。ある日、深夜火は”能力”を使わなければ解決不可能な事
件に巻き込まれる。
・プロフィール 1979年生まれ。20歳の頃から執筆活動を始め、年2回のペースでさまざまな賞に挑戦中。

友だち賞:『ドキドキするのは恋だけでたくさんだ』 / 相武流生(あいむりゅうせい)著
・あらすじ 天才肌で頭脳明晰、おまけに容姿端麗。いわゆるイケメンな桂尊(かつらみこと)には人には言えぬ
欠点があった。恋をすると冷静でいられなくなるのだ。サークル旅行のさなか、片思いの愛美が行方
不明になり、愛美の自宅が一晩で消失してしまい――。
・プロフィール 1971年生まれ。普段は本名の相武辰昌で演劇の台本執筆、作・演出などを行っている。現在は12月
の公演に向けた台本を執筆中。

-アプリ, ニュース, 電子書籍
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.