ニュース

チームラボ、嵐の生放送中に視聴者が同時に音ゲーをプレイできる「嵐 Feat. You」を開発

投稿日:

チームラボ、嵐の生放送中に視聴者が同時に音ゲーをプレイできる「嵐 Feat. You」を開発

チームラボ株式会社が、2013年7月6日(土)10:30から12時間にわたって放送される日本テレビ開局60周年を記念した生放送の特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」にて、全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイして嵐のライブ演奏に参加できる視聴者参加型ゲーム「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」を開発した。

「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」は、生放送中のテレビの前で、スマートフォンやPC、テレビリモコンを使ってテレビ画面上に流れてくるアイコンを見ながらタイミング良く音を鳴らすという音ゲーで、全国の視聴者が同時に一つの音楽のリズムに合わせる音ゲーを楽しみながら嵐のライブに参加することができる。
このシステムは、「チームラボソーシャル楽器」を元にテレビの放送波の遅延や携帯端末の時刻の誤差をカバーするために独自のアルゴリズムを実装して改良したもの。またテレビリモコンのdボタンからの参加するというデータ放送を使った参加形式は日本テレビが開発した。
参加方法は、日本テレビの公式サイトか番組内で紹介するURL等からスマートフォンやPCでアクセスするか、番組放送中にテレビリモコンのdボタンを押してデータ放送にアクセスし、5種類の中から好きな音を選択するというもの。音を選ぶとスマートフォンの画面に嵐のメンバーが8bitのドット画で登場し、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まった際にテレビ画面にアイコンに合わせて選んだ音をタイミングよく鳴らしていく。正確なリズムで鳴らすと音が変わり、正確な演奏が続くとさらに音が変わっていく。なお、演奏終了後には採点結果とリズムの正確さが3段階で表示される。ゲームの特設ページはこちら

チームラボ、嵐の生放送中に視聴者が同時に音ゲーをプレイできる「嵐 Feat. You」を開発2

嵐の深イイ話
嵐の深イイ話

-ニュース
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.