グリー株式会社の子会社であるグリーエンターテインメントプロダクツ株式会社が、東京駅一番街と新宿マルイワンに期間限定でソーシャルゲーム「踊り子クリノッペ」のキャラクターを使用したオリジナルグッズを販売する「クリノッペショップ」を出店すると発表した。
「踊り子クリノッペ」は、インドの山奥で発見された手のひらサイズのぷにぷにした体を持つ謎の生物「クリノッペ」を育てる育成系ソーシャルゲーム。ユーザーはクリノッペの飼い主となってお世話をしたり、衣装やアイテムを着せ替えたりすることができ、主に20〜30代の女性を中心に高い支持を集めている。また、5月9日よりテレビ朝日系列で全国放送中の「Break Out」内にてテレビアニメ「踊り子クリノッペ」として放送されることも決定している。
今回出店が決まった期間限定ショップでは、グリーエンターテインメントプロダクツとしては初となるイベント限定商品を販売。東京駅一番街の「クリノッペショップ」では、2013年4月27日〜5月19日の間、既存の商品をはじめ「クリノッペ」が車掌の衣装を着たり、東京をイメージしたオリジナルデザイン「Tokyo × Clinoppe」のキーホルダーとクリアファイルを販売する。さらに「クリノッペショップ」で商品を購入した先着2000名にオリジナルポストカードを、さらに1000円以上購入した先着1000名にオリジナルバッグをプレゼントする。一方新宿マルイワンの「クリノッペショップ」では、テレビアニメデザインのオリジナル商品を豊富に取り揃えて販売。2013年5月3日〜5月24日の間、「クリノッペ」がデザインされたオリジナル缶バッジが入っているカプセルトイの設置をはじめ、ボールペンなどの文房具やTシャツを販売するという。なお、両店舗で販売する商品の一部はGREEオフィシャル通販サイト「GREE Shop」で2013年4月下旬より順次数量限定で販売する。