AR ニュース

東北応援キャラクター「東北ずん子」がAndroid向けARアプリに

投稿日:

SSS合同会社が、謎の白装束集団「雑魚雑魚」と東北応援キャラクター「東北ずん子」を使ったAndroid向けAR(拡張現実)アプリ「AR東北ずん子ちゃん」の提供を開始した。ダウンロードは無料

「東北ずん子」 は東北を応援するためにSSSによって作られた版権フリーのキャラクター。東北の名物である「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクターで、東北の企業様や東北を応援したいクリエイターであれば、事前申請無しにキャラクターを無償で自由に使用することが出来る。
「AR東北ずん子ちゃん」は、クアルコム社のARSDKを利用して雑魚雑魚が開発したARアプリ。同アプリを起動したAndroid端末を通常のイラストや写真にかざすことで、画像部分にリアルタイムにAR処理が施され、広い視界の映像を窓から覗き込んだような効果で楽しむことができる。今回のコラボでは、江戸
村ににこ氏が描き起こした「東北ずん子」秘蔵の特別イラストを覗き込む事ができるようになっている。同社では、地方の名産品などの現地でしか購入できない商品にこの技術を使用することで付加価値を与える事ができると考えているとのことで、「東北ずん子」の認知度を使って現地へ足を運ばせるプロモーション用途への促進を期待しているという。

-AR, ニュース
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.