トゥーンタウン・オンライン日本語版、8/31を以てサービスを終了

   2013/08/21

トゥーンタウン・オンライン日本語版、8/31を以てサービスを終了

ウォルト・ディズニー・ジャパンが、同社が運営している3DMMO「トゥーンタウン・オンライン」のサービスを8月31日を以て終了すると発表した。

トゥーンタウン・オンラインは2003年6月よりサービスを開始した(日本では「Disney BB on フレッツ」専用コンテンツとして提供)ディズニーキャラと一緒に遊べる子供向けカジュアルMMO。ユーザーは自分のアバターを操り仮想の街「トゥーンタウン」の中でディズニーのキャラと交流したり、他のユーザーと一緒にミニゲームで遊ぶことができる。子供向けながら2003年と早期からフル3Dの仮想空間を実現していたことが特徴で、日本では当初は月額840円の有料サービスとして開始、後にこれが500円に値下げされ同時に無料プレイも可能となった。
しかし残念ながら8月31日を以てサービスを終了することが決定。5月31日(月)の正午に新規登録の受け付けを終了し、8月31日(火)にワールド内の各プレイグラウンドにて花火大会を実施しシャットダウンする。
尚、日本以外のアメリカ版、イギリス版、ブラジル版ではサービス終了はアナウンスされていない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket