iPhone+ラジコン+ARな面白ラジコンヘリ「Parrot AR.Drone」

   2013/01/30

ドラえもんが出す定番道具「タケコプター」に憧れた人も多いだろう。しかしこのラジコンで遊べば、少なくとも「視点」だけはタケコプターの気分を味わえそうだ。

フランスのスタートアップであるParrotが、ラスベガスで開催された世界最大のコンシューマエレクトロニクス展示会「2010 International CES(CES 2010)」に、iPhoneをコントローラーとして使用しAR機能も搭載した新しいラジコンヘリを出展した。

「Parrot AR.Drone」はiPhoneをコントローラーにしてまるで操縦席に座っているかのような視点で操作できるラジコンヘリ。一見ヘリにしては小型のように見えるが、ボディに加速度センサーとカメラ2個、Wi-Fiなどが搭載されている優れモノで、ただ飛ばすだけでなくAR機能を使用して別の人が操作しているヘリと撃ち合ったり、仮想ロボットと戦ったりといったゲーム的な遊び方もできる。今年中に商品化を予定しているとのことで、SDKも公開し他の開発者も「Parrot AR.Drone」を使ったゲームを開発できるようにするという。

Parrot AR.Drone
http://ardrone.parrot.com/parrot-ar-drone/dev/developers

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket