“位置ゲー”「しらべる」に「モンスターシステム」搭載

   2012/12/31

“位置ゲー”「しらべる」に「モンスターシステム」搭載

株式会社カヤックが運営する、携帯電話の位置情報を使用したゲーム(通称”位置ゲー”)「しらべる」に、新たに「モンスターシステム」が搭載された。またまた1月1日より10万円分の旅行券が当たるお年玉キャンペーン「しらべるでトラベル」も実施される。

「しらべる」は、”「しらべる」ボタン”を押すといま自分の足元のその場にあるアイテムを見つけるという、携帯電話の位置情報システムを利用した「位置ゲーム」。実際の空間を移動しながら仮想アイテムを拾うことで、リアルな空間と携帯電話の仮想空間の連動を可能にし、これまでのRPGでは体験できなかった冒険を楽しめる。
今回新たに追加された「モンスターシステム」は、近くの場所に出現したモンスターと戦うことができるというもの。モンスターは日本全国各地に出現し、その近くにいる複数のユーザーが力を合わせて戦うこともできる。一方で、遠くにいるユーザーは応援や回復薬を使って戦闘中のユーザーを助けることも可能。戦闘の様子は半リアルタイムに更新されるため、モバイルゲームでありながらMMORPG風のバトルを楽しむことができる。また、戦闘に勝利すれば戦利品が手に入り、アバターをカスタムすることができるようになる。
これと合わせ、1月1日からは年賀キャンペーン「しらべるでトラベル~大切な人にまた会おう~」も実施する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket