Zyngaの月間アクティブユーザー数は日本の人口とほぼ同じ

   2013/02/02

Zyngaの月間アクティブユーザー数は日本の人口とほぼ同じ

米ソーシャルゲームディベロッパーのZyngaが、同社が運営するゲームの月間アクティブユーザー数が1億2900万人を突破したと発表した。この数字はソーシャルゲームのアクティブユーザー数としては新記録とのこと。

ZyngaはFacebookとMySpaceのゲームアプリ部門の人気ランキング上位をほぼ独占するほどの大手ソーシャルゲームディベロッパー。Facebookで一番人気を誇る農業ゲーム「FarmVille」や2D仮想空間「YoVille」、マフィアゲーム「Mafia Wars」、ポーカーの「Zynga Poker」など多くのタイトルを提供している。
同社によれば、「FarmVille」の現時点でのユーザー数は約5000万人とカナダの人口よりも多く、現実のアメリカの農場よりも多くの畑がユーザーによって耕され、一日平均約50万台のトラクターが売れているという。「Mafia Wars」のユーザー数は約2500万人で、一日に約1億4000万の(マフィアの)”仕事”が行われているとのこと。「Zynga Poker」では一日約1億5000万のゲームがプレイされており、この数字は現実のラスベガスで一日にプレイされるゲームの数を上回っている。
また「YoVille」の現在のユーザー数は1700万人で、現在ソーシャルプラットフォーム上でアプリとして提供されている仮想空間の中では最大規模となり、その人口密度は現実のインドのムンバイを超えているという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket