インターネットアドベンチャー〔iA〕、本日14:00を以てサービス休止

   2012/05/03

インターネットアドベンチャー〔iA〕、本日14:00を以てサービス休止

株式会社セガ運営する3Dインターネットブラウザ「インターネットアドベンチャー」(以下〔iA〕)が、本日7月31日(金)の14:00を以て休止した。

〔iA〕は、既存のWebサイトごとにPCのデスクトップ上に3D空間が展開し、サイトと3D空間(アイランド)が紐付いているのが特徴のサービス。同じサイトを見ている人同士でアイランド内でアバターを介してコミュニケーションすることができるほか、自分のWebサイトを持っている人はそこに”家”を立てててアイランドをカスタムすることもできる。2月16日よりオープンβサービス『internet Adventure β ~序章:「ようこそ、アイランドへ」~』の運営を開始し、3月17日に完成披露発表会を開催したが、「ユーザーに満足してもらえるコミュニティの創造までには至らなかった」とのことで、公開からわずか5ヵ月での休止となった。
休止時刻前には〔iA〕公式サイトのアイランドに多くのユーザーが集まり、最後に運営スタッフのアバターと一緒に噴水前で記念撮影。ただ発表によれば〔iA〕のサービスは「終了」ではなく「休止」となっているので、近い将来の「復活」に期待しよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket