ニュース 国内ニュース

【レポート】オーバルリンク主催「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」

投稿日:

【レポート】オーバルリンク主催「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」
5月29日(金)の20:00より、デジタルハリウッド大学メインキャンパスにて先端研究集団オーバルリンク主催の公開セミナー「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」が開催された。

「Augmented Reality(拡張現実)」とは、現実世界の情報に基づいて画像や動画、様々なデータを上から重ねる技術のこと。仮想世界が現実とは別に存在する世界とするならば、拡張現実は現実世界を”拡張”してより強化するものと言えるだろう。
最近ではiPhoneアプリ「セカイカメラ」の出現などでかなり認知度も上がってきているようだが、まだまだ一般的には目新しい分野。当日はどれくらいの参加者が集まるだろうかと思ったが、なんと100~200人くらいの会場が満席となっており、事前参加登録も途中で閉め切らなければならなくなるほどの盛況ぶりだったという。
セミナーでは、当サイトでも何度か取り上げているAR技術を使用したヴァーチャル・フィギュア「電脳フィギュアARis(アリス)」を開発した芸者東京エンタテイメント株式会社 代表取締役CEOの田中 泰生氏も登壇した。
【レポート】オーバルリンク主催「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」 【レポート】オーバルリンク主催「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」
「電脳フィギュアARis(アリス)」は、世界初のAR技術を使用したエンターテイメントソフトウェアで、電脳キューブを机の上に置いてWebカメラを通して見ると、PC画面上にメイドさんのARis(アリス)が現れる。

電脳フィギュア アリス -ARis-
電脳フィギュア アリス -ARis-
彼女(?)がデビューしたのはワイヤレス&モバイルビジネスのコンベンション「ワイヤレスジャパン2008」。それ以降テレビ番組や雑誌など多くのメディアに取り上げられ、Amazon.co.jpで発売が始まってからは1時間に約3000個の注文が入るほどの人気で、一時Amazonの受注システムがおかしくなった程だったという。ちなみに同ソフトは今までに約1万本を販売しているとのこと。
因みに同社とARisはPayPalの設立者であるMax Levchin氏のブログでも「favorite startups」として紹介されたそうで、遠くシリコンバレーでも「東京に凄い会社がある!」と話題になったという。
しかし当の田中氏は”ARの定義”については「厳密には未だに知らない」と発言。むしろ3Dモデルという「視覚」に訴える表現はそれほど新しいものではなく、本当にARをビジネスにするにはその場に見合った「情報」を提供する技術が重要であると語った。
【レポート】オーバルリンク主催「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」
そして氏はその一例としてソニーのウォークマンを「世界最古のAR機器」として紹介。ウォークマンもただ歩きながら音楽を聴くだけの道具ではない。人はウォークマンで音楽を聴きながらも、それに没頭するのではなくちゃんと現実の環境音を拾いながら歩くことができる。つまり現実に「音楽」という情報を重ねているというわけだ。
また氏は現在上野公園の東京国立博物館で開催されている「阿修羅展」で提供されている、展示物に合わせて解説してくれる「音声ガイド」も”音声によるAR”であると例に挙げ、「今後は人気の声優さんが情報を喋ってくれるARサービスが出てくるのではないか」と語った。
現在、YouTubeやニコニコ動画には個人の開発者が作った様々なAR作品が投稿され、最近ではARを利用したゲームの開発も進んできた。しかしARとは、田中氏が語ったように「視覚」だけに限定した技術ではない。聴覚や、将来的には触覚や嗅覚、味覚、その他身体感覚全般に訴えより現実を豊かにするAR技術も出てくるかもしれない。
尚、田中氏曰く、ARのことはNHKアニメ「電脳コイル」にすべての答えが描いてあるとのこと。興味のある方は是非チェックしてみるとよいだろう。
電脳コイル (1) 限定版 [DVD]
電脳コイル (1) 限定版 [DVD]
ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実
ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実
電脳フィギュア・アリスオフィシャルガイドブック
電脳フィギュア・アリスオフィシャルガイドブック
電脳フィギュアARis
http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/
芸者東京エンタテイメント株式会社
http://www.geishatokyo.com/
関連記事:
5/29、公開セミナー「Augmented Reality(拡張現実)とイノベーション」開催

-ニュース, 国内ニュース

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.