ニュース 仮想空間

シェイクスピア作品の仮想世界、開発中止に…

更新日:

シェイクスピア作品の仮想世界、開発中止に…

昨年11月にオープンした17世紀のイギリスで活躍した劇作家・ウィリアム・シェイクスピアの作品をモチーフとした仮想世界「Arden」が、残念ながら開発を中止するとのこと。米インディアナ大学のエドワード・カストロノヴァ准教授が明かした。

カストロノヴァ氏は、シェイクスピア作品やその時代の研究に活用するため、またユーザーにシェイクスピア作品を身近に感じてもらうため「Arden」を開発。シェイクスピアの作品の登場人物と交流したり、作品についてのクイズに挑戦したり、他のユーザーとチャットで交流しながらトランプゲームをしたりといったコンテンツを製作した。
しかし氏曰く、「(Ardenには)楽しさが欠けていた。我々はユーザーの興味を引く経験を作り出すことができなかった」とのこと。
ただ、カストロノヴァ氏は今後もMMOや仮想世界についての研究を行っていくとし、この「Arden」自体も消えてなくなるわけではなく今後もサイト上で無料で公開を続けるという。

-ニュース, 仮想空間
-,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.