ニュース 仮想空間

セカンドライフで新潟地震災害募金活動

更新日:

7月16日(月)の10:13ごろ、新潟県上中越沖を震源とする大きな地震がありました。
被災地では現在も対応に追われており、さらに今後強雨のおそれもあるということで行政機関は土砂崩れなど2次災害への警戒を呼びかけているとのこと。
そこで現在、「Second Lifeを使って何かできないだろうか?」とSecond Life SNSの最大手「Navi SL」(ナビスル)に「新潟地震災害募金活動 in SL」というコミュニティが立ち上がっています。(2007/07/19追記:その後、活動名称は「新潟県中越沖地震災害支援 in SL」に変更されました。)
Navi SL.jp
「新潟地震災害募金活動 in SL」コミュニティ
「被災地復興のお手伝いをしたい」と思っても、今すぐ現地に行って何かをするということはなかなかできないことです。
しかしSecond Lifeというオンラインの全国ネットーワークを利用して何かできることはないだろうか?
そのような趣旨で立ち上がったこのコミュニティには、7月17日の開設日以来現在73名のメンバーが集まっており、コミュニティ掲示板にて、「Second Life内で出来る事」について活発に意見交換をしたり、「御見舞い&応援メッセージ」の書き込みが行われています。さらに新潟のユーザーからのリアルな「現地報告」もあり。
今のところまだ具体的な活動は決まっていないようですが、更新情報は決まり次第コミュニティに追加されるとのこと。また今回の新潟復興だけではなく、今後さまざまな被災に対してのSecond Life内での活動や詐欺行為などの防止も視野に入れた災害募金活動に関する情報をこのコミュニティに統一していくとしています。

-ニュース, 仮想空間
-,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.