VTuber ニュース

いちから、にじさんじ配信スケジュールサイト「いつから.link」を公開

投稿日:

いちから株式会社が、同社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の配信が一目でわかる専用スケジュールサイト(Webアプリ)「いつから.link」を公開した。

いちから、にじさんじ配信スケジュールサイト「いつから.link」を公開

いちからが運営するバーチャルライバー事業「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバーは現在65名を数えるが(2019年2月4日現在)、所属ライバーの増加に伴い、情報発信媒体としてフロー型のメディアが中心となっており、ファンが複数ライバーの配信情報を一覧的に得ることが難しくなっており、また運営として配信予定のリアルタイム情報を出しにくくなっていたとのこと。そこで、にじさんじ専用のWebサイトとしての開発を進めてきたという。
開発に当たっては、自分の「推しライバー」をフォローし、自分専用のスケジュール表を作れる「マイスケジュール作成」、一つのカレンダー内に複数ライバーの配信スケジュールを掲載する一覧性、ライバー側の追加負担無くシステムによりスケジュール作成/閲覧が可能な点、拡張性を見据えたシンプル設計などをコンセプトにしている。
なお、ライブ配信に関して、YouTubeのイベントページ等として登録されたものを取得し掲載しているため、YouTubeに登録していないライブ情報(もしくは他プラットフォームによる配信)に関しては取得できずスケジュール掲載が出来ない仕様となっている。
主な機能は以下のとおり。

【主な機能】
■ ログイン機能搭載
通常版でもご使用になれますが、ユーザーの方にはログインして頂いて使用することが便利ですので、ログイン状態で使用されることをオススメしております。ログインはTwitter連携およびメールアドレスによる登録に対応しており、ログインによって出来る機能を以下に掲載します。

■ マイスケジュール作成(ログイン機能使用時)
今回のWebサイト(Webアプリケーション)では、ログイン時にマイスケジュール作成が可能となっております。
ライバー一覧から「推しライバー」を選択することで、自分の推しのライブ配信情報(YouTubeのみ)がスケジュール表として確認することが出来ます。また、全ライバーのスケジュール一覧をトップページよりワンタッチで切り替えることも可能です。

■ おすすめ設定(ログイン機能使用時)
「推しライバー」として登録したライバーの配信時間外に、その他のにじさんじライバーを紹介する機能を搭載しています。こちらは、まだ知られていない魅力あるライバーを自動的に紹介するおすすめ設定で、スケジュールにも反映されます。なお、設定よりおすすめ設定のON/OFFが出来ますので、ご自身の好みに合わせてご使用出来ます。

-VTuber, ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.