株式会社シーエスレポーターズのXR(VR/AR/MR)を活用した日本アニメデジタルグッズブランドの専属チーム「Gugenka from CS-REPORTERS.INC」(以下Gugenka)が、AppleのAR技術「ARKit」を利用することで3DCGのキャラクターに自由にポーズをつけて好きな場所に飾れるARアプリ「HoloModels」(ホロモデル)にてアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボレーションを実施すると発表した。その第一弾としてレムのARフィギュアを販売する。
「HoloModels」は、iOSのAR開発プラットフォーム「ARKit」を導入し、好きな場所に3DCGで描かれたARフィギュアを飾れるバーチャルフィギュアアプリ。ポーズも表情も細かく設定できるため、思いのままに作り込むことができ、サイズを変更して好きな場所に飾ることが可能。飾ったARフィギュアは、近づいたり回り込んだり360°鑑賞することができ、本当にそこにキャラクターが居るかのように感じられる。またARフィギュアをより楽しむためのARの小物が本体のARフィギュアとセットになっており、手に持たせることができる「もちもの」や、ARフィギュアと同様に平面に設置できる「おきもの」、空間に貼ることができる「シール」機能が搭載されている。
今回販売が決定してレムのARフィギュアも、等身大サイズで現実空間にを飾ることができるほか、サイズやポーズ、表情を好きなように変更したり、「もちもの」「おきもの」「シール」を組み合わせて楽しめる。また新たに追加された「変身スプレー」機能により、レムが鬼化した姿に変身させることもできる。レムのARフィギュアは、ARフィギュア販売サイト「HoloModelsTMwebストア」から購入(有料)し、アプリをアカウント連携することでアプリ内に追加される。専用ページはこちら。