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VRの認知度は87.6% インプレスが『VRビジネス調査報告書2018[業務活用が進むVR/AR/MRの動向と将来展望]』の予約受付を開始

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株式会社インプレスのシンクタンク部門であるインプレス総合研究所が、新産業調査レポート『VRビジネス調査報告書2018[業務活用が進むVR/AR/MRの動向と将来展望]』を2018年1月29日(月)に発売すると発表し、その予約受付を開始した。予約ページはこちら

この報告書は、VRのビジネス活用に焦点を当てて市場の全体動向や産業別の動向、関連企業の動向、消費者の体験状況などを多角的に調査しまとめたもの。調査対象はコロプラの「スマートアンサー」が保有するモニターで、有効回答数は10,780サンプル。調査期間は2017年11月27日(月)~11月29日(水)までで、スマートフォン・タブレット上でのウェブアンケートによって回答を得た。ページ数は248ページで、価格はCD(PDF)版が68,000円(税別)、CD(PDF)+冊子版が78,000円(税別)となっている。調査結果の一部は以下のとおり。

■VRの認知度は87.6%、ARは34.0%、MRは20.3%
モバイルユーザーに「VR(バーチャルリアリティ:仮想現実)」という言葉を知っている聞いたところ、「よく知っている」が26.5%、「なんとなくわかる」が44.5%、「言葉だけは知っている」が16.6%となり、これらを合計した認知度は87.6%となった。一方、「AR(オーギュメントリアリティ:拡張現実)」や「MR(ミックスドリアリティ:複合現実)」については、VRと比較すると認知度は低く、ARの認知度が34.0%、MRの認知度は20.3%となっている。
VRの認知度は87.6% インプレスが『VRビジネス調査報告書2018[業務活用が進むVR/AR/MRの動向と将来展望]』の予約受付を開始

■この1年間のVR体験者はモバイルユーザーの13.9%
VR用ヘッドセット(ゴーグル)を見た経験があるか聞いたところ、VR用のヘッドセットを見たことがある人は全体で21.2%となり、画像や写真で見たことがある人は61.3%で、両者を合計した82.5%がヘッドセットを認知していることが分かった。続いて、ヘッドセットを実際に見たことがある人を対象にこの1年間のVR体験の経験を聞いたところ、この1年間にVRを体験したことがある人は65.6%となった。これは調査対象者全体に対しては13.9%に相当し、よく体験している人は13.1%(調査対象者全体の2.8%)であり、体験者の中でも大部分は1~数回程度体験したことがある程度となっている。なお、この調査にあたっては、ヘッドセットとしてPlayStation VRとGearVR、ハコスコの3製品の画像を例示した。
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■VRの体験内容はエンターテインメントが上位
VR体験者を対象とした調査では、VRを体験した場所を聞いたところ、「自宅」が43.3%で最も高く、「イベント会場」が24.1%、「アミューズメント施設」が19.1%と続いた。同様に、VRで体験した内容では、「ゲーム機やPC用のゲーム」が27.6%、「映像コンテンツ(実写)の鑑賞」が25.8%、「映像コンテンツ(アニメ・CG)の鑑賞」が23.7%、「スマートフォン用のゲーム体験」が21.2%の順となっており、エンターテイメントでの体験が上位を占めた。
BtoBtoCの活用が想定される「博物館・美術館・水族館・動物園」や「小売店の店頭等(VR以外の商品の紹介や説明等)」「観光スポット」「不動産会社」等での体験やそれで想定される体験内容はいずれも少数で限定的だった。
VRの認知度は87.6% インプレスが『VRビジネス調査報告書2018[業務活用が進むVR/AR/MRの動向と将来展望]』の予約受付を開始

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■4割が勤務先企業で活用可能性があると回答
調査対象者のうち、働いている人を対象に、勤務先の企業でVRの活用可能性があるか聞いたところ、「非常にあると思う」が11.1%、「ややあると思う」が27.6%となり、合計で38.7%が勤務先の業務でVR活用の可能性があると回答した。
また、勤務先企業で活用可能性があると回答した人を対象に用途を尋ねると、「研修やトレーニング」が48.2%、「顧客への商品説明やプレゼンテーション」が37.0%、「製品の設計やデザイン」が31.2%、「商品やサービスのプロモーション・広告」が30.1%という順になった。

VRの認知度は87.6% インプレスが『VRビジネス調査報告書2018[業務活用が進むVR/AR/MRの動向と将来展望]』の予約受付を開始

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<<調査概要>>
■VR体験率調査

調査対象 :コロプラ スマートアンサーの保有するモニター
有効回答数 :10,780サンプル
サンプリング :性年齢階層別スマートフォンでのインターネット利用人口構成比に可能な限り整合する
ように抽出
調査手法 :スマートフォン・タブレット上でのウェブアンケート
調査期間 :2017年11月27日(月)~11月29日(水)

■VR体験の実態及び今後の意向調査
調査対象 :上記のVR体験率調査でこの1年以内にVRの体験があると回答した個人
有効回答数 :1,079サンプル
調査手法 :スマートフォン・タブレット上でのウェブアンケート
調査期間 :2017年11月29日(木)~11月29日(木)

<<構成・各章の概要>>
第1章「VR市場の概要」
VRの定義やデバイス、配信プラットフォームなどの基本を解説した上で、VRの業務活用の現状、市場規模、課題、今後の展望について解説します。

第2章「産業分野別の現状と展望」
「建設・不動産」「製造業」から「周辺サービス」までの12分野のそれぞれの用途別に、現況、メリット、主なプレイヤーやサービス、課題についてまとめています。また、幾つかの用途については、市場成長性も掲載しています。

第3章「企業動向」
VRに関連する代表的な企業や特徴的な企業について、取組概要や今後の展望を掲載しています。

第4章「VR体験に関するユーザー調査」
モバイルユーザーに対して実施したアンケート調査の結果を掲載しています。約1万に対してVRの認知度や使用の経験を聞くとともに、実際にVRを体験した約1000人に対しては、体験した場所や内容、満足度、所有するデバイスや購入意向、さらには勤務先での業務活用の可能性などについて、まとめています。

第5章「主要なVR/MR/ARデバイス」
デバイスをハイエンド、スタンドアローン、モバイルハイエンド、モバイルローエンド、MR、ARに区分して、計16機種について解説しています。

特別付録
4章に掲載したユーザーのVR体験に関する調査結果の図表をExcel形式で収録しています。

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