LINE株式会社が、同社が提供するスマートフォン向けECサービス「LINE MALL」における今後の新戦略を発表した。
「LINE MALL」とは、LINEユーザーであれば誰でも手軽に商品を売買できるスマートフォン向けフリマアプリ。今年7月より株式会社フェリシモの物流サービスと連携し、本日より出品者向けサイズ別定額配送サービス「LINE配送」も提供している。
今回同社では、「商品との出会いの最大化=つながりによる消費」をコンセプトにLINE MALLを次のステージへと飛躍させるための新戦略として以下の施策を発表し、国内のEC市場およびLINE MALL利用者の一層の拡大につなげていくことを目指すとのこと。
■LINE グループ購入
公開時期: 8月28日開始予定
「LINE グループ購入」は、LINEでつながっている複数の友人間で、商品をまとめ買いできる機能。グループ購入該当商品はドリンク類、パスタや缶詰などの食品や日用品類を予定しており、該当商品をLINEの友達・グループでまとめ買いすることによって通常の販売価格から最大50%オフで購入することができる。これにより、親しい友人や職場の同僚といった身近な友人・知人のつながりを介して、様々な商品と出会うことが可能になる。
注文方法は、まず代表者が商品の選択と、その商品をどの友達・グループでまとめ買いするのか指定する。その後、配送方法("一箇所へまとめて配送"または"参加メンバーごとへの配送")や自身の購入個数などを入力した注文書を作成し、選択した友達またはグループにLINEのメッセージで注文書を送る。グループ購入対象商品は最低注文個数が決まっており、自身と参加メンバーの合算による購入個数が最低注文個数を上回れば購入できるようになる。
■LINE マルシェ
公開時期: 年内予定
「LINE マルシェ」は、生産者とLINE MALLが契約を結び、収穫したての農作物や水揚げされたばかりの魚介類など、本来であれば産地でしか出会えない食材をLINE MALL上から直接購入できるサービス。今後、正式オープンに向けて商品ラインナップを拡充し、LINE MALLで売り買いの全てを補えることのできるサービスとなることを目指す。
■LINE セレクト
公開時期: 年内予定
「LINE セレクト」は、オフラインで店舗展開している人気セレクトショップとLINE MALLが契約を結び、自宅や職場にいながらにして店頭でしか出会えない商品をLINE MALL上から直接購入できるサービス。今後、都内のアパレルや雑貨などのセレクトショップを中心に参加店舗を拡充し、LINE MALL内に全国各地のあらゆるセレクトショップが集まる仮想ショッピングモールの構築を目指す。
■LINE クリエイターズモール
公開時期: 未定
「LINE クリエイターズモール」は、クリエイターと工場をつなぎ、クリエイターが手がけたハンドメイド商品を量産製造できるようLINE MALLが支援をするサービス。LINE MALLの「お気に入り」登録の機能を活用し、ユーザーに商品を評価してもらい、評価が多い商品に対してはLINE MALL内の審査を経た後にクリエイターに対し量産化をオファーする。LINE MALLでは、この取り組みを通じて良質なハンドメイド商品をLINE MALL上で広くユーザーに届けること、及びクリエイターを支援し成長をサポートすることでLINE MALL発のブランドを創出することを目指す。