ゲーム ニュース

Zynga創業者のMark Pincus氏、執行権のない非常勤会長に退く

投稿日:

Zynga創業者のMark Pincus氏、執行権のない非常勤会長に退く

米ソーシャルゲームディベロッパーZyngaの創業者であるMark Pincus氏が、同社の公式ブログにて執行権の無い非常勤会長に退くと発表した。

Pincus氏は、2007年1月にZyngaを設立し、Facebookにてソーシャルゲーム黎明期の代表作となる「FarmVille」などのヒットタイトルを運営してきた。2011年に株式公開を果たしたが、その後タイトルのスマートフォン対応で遅れを取り株価は低迷。経費削減のため何度か大型レイオフを行うなど苦境に立たされた。
Pincus氏は創業以来CEOを務めてきたが、2013年7月にMicrosoftにてXbox事業の責任者を務めてきたDon Mattrick氏にCE0の座を譲っていた。Pincus氏はブログにてオフィスには残るものの役割は無く、しかし最大株主であり同社の”最大の信者”でもあると綴っている。
またZyngaは、Zynga StudioのプレジデントとしてMicrosoftでXbox LIVEとXbox MusicのGMを務めていたAlex Garden氏を迎えたことも併せて発表した

-ゲーム, ニュース
-

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.