AR アプリ ニュース

ふなっしーがスマホ向けARアプリ「ふなっしーAR」になったなっしー!

投稿日:

ふなっしーがスマホ向けARアプリ「ふなっしーAR」になったなっしー!1

株式会社マツモトキヨシが、同じ千葉県出身の船橋市非公認キャラ「ふなっしー」とコラボレーションを行いスマートフォン向けAR(拡張現実)アプリ「ふなっしーAR(かざすとふなっしー)」のAndroid版をリリースした。ダウンロードは無料

ふなっしーがスマホ向けARアプリ「ふなっしーAR」になったなっしー!2

「ふなっしー」は”2000年に1度の梨の妖精”で地域ゆるキャラらしからぬ激しい言動が人気のご当地キャラクター。マツモトキヨシでは1932年(昭和7年)千葉県松戸市小金にて創業したことから”千葉つながり”でふなっしーと初のコラボレーションを実施し、「ふなっしーAR(かざすとふなっしー)」を通じて情報発信を行って行くとのこと。アプリ内のコンテンツは全ユーザーが利用できるものとマツモトキヨシWeb会員もしくは同社のLINEアカウントの友達登録ユーザーのみ利用可能なものと2種類があるが、周囲の景色にふなっしーの3Dモデルが出現するコンテンツはアプリをダウンロードした全ユーザーが利用できる。ユーザーはふなっしーと一緒に記念撮影でき、その画像をFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアに共有することができる。コンテンツの詳細は以下のとおり。

<コンテンツ(1)>
●3Dエフェクトを使用したARコンテンツです。
●お好みの対象物をマークしてセットするとふなっしーが登場します。
●マツモトキヨシの店舗が表示され、そこから買い物帰りのふなっしーが登場し飛び跳ねます。
●ユーザーのお好きなタイミングで静止画を撮影できます。

・登場なっしー
ARをお好みの位置にポイント設定します。
設定したマーカー上にふなっしーがマツモトキヨシ店舗より登場いたします。

<コンテンツ(2)>
●ふなっしー(CG)の拡大縮小、回転が可能なコンテンツです。
●お好みの対象物をマークしてセットすると、ふなっしーが登場します。
●お好みのサイズ、角度にふなっしーをセットしたら、指定の場所で撮影できます。
●ユーザーのお好きなタイミングで静止画を撮影できます。

・操作なっしー
ARをお好みの位置にポイント設定します。
設定したマーカー上に、ふなっしーが登場し、ピンチアウトで操作することができます。

<コンテンツ(3)>
●マーカータイプのARを使用し、画面にポイントカードをかざすと店内に入店できます。
●スマートフォンを傾けると店舗の売場が360℃パノラマで表示され、季節ごとのお薦め商品コーナーや、各カテゴリー売場の中にふなっしーがいます。
●特設Webサイトやマツモトキヨシホームページへリンクされており、お得な情報を得る事が出来ます。
●ユーザーのお好きなタイミングで静止画を撮影できます。

・探すなっしー
マツモトキヨシのポイントカードを写すと、店内の画像に切り替わります。
カメラを傾けていくと、360度店内が映しだされ、ふなっしーが売場のどこかにいます。

<コンテンツ(4)>
Android版のみに提供
●ふなっしーの音声付動画を使用したARコンテンツです。
●お好みの対象物をマークしてセットするとふなっしーが登場します。
●お買い得情報やセールの案内をふなっしーが音声で案内します。

・動画なっしー
Web会員登録もしくはLINE内の当社アカウントに新規友だち登録をしていただいたユーザーのみに提供する4ケタのアクセスコードを入力すると、ふなっしーの音声付き動画が見られます。

<コンテンツ(5)>
Android版のみに提供
●ふなっしーの梨汁ぶしゃー!がARならではの臨場感で体験できます。
●お好みの対象物をセットすると、ふなっしーが梨汁をかけてくれます。
●梨汁が出る瞬間を撮影することもできます。

・梨汁ぶしゃー!
Web会員登録もしくはLINE内の当社アカウントに新規友だち登録をしていただいたユーザーのみに提供する4ケタのアクセスコードを入力すると、ふなっしーの梨汁ぶしゃー!をARならではの臨場感で見られます。

<コンテンツ(6)>
●店舗へご来店いただき、お店のロゴを撮影するとお得なクーポンを表示します
(3月1日(土)より使用可能)

・割引なっしー
マツモトキヨシ店舗のロゴもしくはポイントカードを写すと、割引券が画面上に発行され、そのまま店内でご利用いただけます。

ふなっしーがスマホ向けARアプリ「ふなっしーAR」になったなっしー!3

それゆけ! ふなっしー
それゆけ! ふなっしー

ふなっしーの絵本 ふなっしーのおはなっしー!
ふなっしーの絵本 ふなっしーのおはなっしー!

-AR, アプリ, ニュース
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.