インフォコム、スマホ向けプリクラ写真アプリ「Lopicca/ロピカ」の海外展開を開始

 

インフォコム、スマホ向けプリクラ写真アプリ「Lopicca/ロピカ」の海外展開を開始

インフォコム株式会社が、スマートフォン向けプリクラ写真アプリ「Lopicca/ロピカ」の英語版、韓国語版、中国語版をリリースし、海外有料配信を開始した。

「Loppica」はインフォコムが2011年より提供しているカメラアプリ。アプリ上で撮影した写真をプリクラ機同様の技術を使用して顔認識を行い、目を大きくしたり、顔を小さく見せたり、肌を白くさせることができ、当時は国内唯一のプリクラ写真アプリとしてApp Storeの写真カテゴリで1位を獲得し、リリースから2週間で20万DLを記録した。現在のバージョンでは歯のホワイトニングやアイライン、チークを入れることもできるようになり、500種類以上のスタンプやペンなどで画像をデコレーションすることもできる。また加工した画像はTwitter、Facebook、mixiなどの外部SNSへコメントを加えて投稿できる。
同社によれば、近年アジア諸国では日本のサブカルチャーが人気で且つインターネットとスマートフォンの普及状況が高く、今後有望な市場であると捉えているとのこと。そこで「Lopicca」も同様に日本のサブカルチャーを海外に発信すべく、英語版、韓国語版、中国語版のサポートを開始し21カ国で展開するという。さらに今後も「Lopicca」の機能拡張やデコレーション画像の追加更新を行うなど、サービスの充実と向上に取り組んでいくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket