コロプラのスマホ向けクイズRPG「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」、リリースから約2ヶ月で100万ダウンロード突破!

 

コロプラのスマホ向けクイズRPG「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」、リリースから約2ヶ月で100万ダウンロード突破!

株式会社コロプラが、スマートフォンに特化したクイズRPGアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のダウンロード件数が100万件を突破したと発表した。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、コロプラ社内のカジュアルゲームブランド「Kuma the Bear」が提供する初のオンラインゲームアプリで、全国のプレイヤーと協力・対戦できるオンラインならではの要素が楽しめるクイズ&カードバトルRPG。プレイヤーは架空世界の魔道士ギルドに所属する魔法使いとなり、精霊魔法を操りながら街の人々からの依頼や事件(クエスト)に挑む。精霊魔法はクイズに正解することで発動し、クイズに正解すればするほどバトルを有利に進めることができるので自身の知識を高めながらゲームを楽しむことができる。また通信対戦で遊ぶトーナメントでは複数のプレイヤーとクエストに挑戦して知識バトルを繰り広げることが可能。さらにゲーム中にはそれぞれに属性・スキルが設定されている400種類以上のカードが登場し、そのバランスを考えた戦略的なデッキ構成や強化合成、進化合成などのやり込み要素も楽しめる。
同社では今年の3月にAndroid版を、4月にiOS版の提供を開始したが、5月7日時点でのGoogle Playでの評価は「4.2」、App Storeでの評価も「4.5」と非常に高く、多くのユーザーに支持されているという。今後はクイズの種類・問題数の拡充やイベント開催を実施するとともに、新機能・新企画の導入等も視野に入れるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket