【ハロウィン特別企画】ホラー耳かきを作ってみた

   2016/08/25

突然ですが、「ホラー耳かき」を作ってみたいと思います。なぜなら突然思い付いたからです。

まず用意するものは土台となる「耳かき」。今なら99ショップや100円ショップとどこでも簡単に手に入りますね。

市販の耳かきには大抵先端に何か飾りや綿が付いているもの。加工に邪魔なのでとりあえずこれを取り払います。

次に用意するのは人形製作に使用する「ドールアイ」。今回はたまたま手元にあったガラス製のものを使用しましたが、東急ハンズやユザワヤなどに行けば安価なアクリル製のものが販売されているのでそれを使用しても構いません。その場合は球体状になっているものをオススメします。

このドールアイを瞬間接着剤で耳かきの先端に接着します。

次に用意するのはホビー工作全般に使用する道具「グルーガン」と接着剤の「グルー」。グルーガンとは熱で棒状のグルーを溶かして押し出し、物と物を接着する電気式の道具です。写真にあるグルーガンはユザワヤで300円で大売り出しされている時に購入し、グルーは100円ショップで購入しました。グルーは透明タイプとカラータイプ(黒や赤がオススメ)があると後々便利です。

まず透明のグルーで耳かきとドールアイの境目が曖昧になるくらいガッチリ固めます。

次に黒いグルーを透明のグルーの上に重ねます。血管や触手がうねっている様子をイメージしながら重ねるとよいでしょう。

全体のバランスを見ながら重ねていきます。ただ重ねるのではなく熱で均しながらやるとより自然に仕上がります。

そしてその上にさらに透明グルーを重ねます。透明グルーも黒いグルー同様に血管や触手をイメージしながら重ねていきますが、全体的に黒をコートする感じで重ねていきます。このあと台所のコンロの火で軽く全体を炙ると、表面の凸凹したところがいい感じに溶けて滑らかになります。

そして最後に塗装。アクリル絵の具の赤を全体に薄〜く塗り重ねていきます。あまりこってり塗ってしまうとせっかくの透明グルーを重ねてできた透明感が損なわれてしまうので注意。薄めた赤を何度かに分けて塗り重ねるとよいでしょう。なお、アクリル絵の具も最近では100円ショップで販売されています。

表面のコートにアクリル絵の具のコート剤「クリスタルバーニッシュ」をこってり塗ります。これは艶を出す効果もあるので、こってり塗れば塗るほど全体の艶が増して生々しい質感が生まれます。こちらはアクリル絵の具を取り扱っている画材店なら大抵置いてあるかと思います。

アクリラ 40ml クリスタルバーニッシュ
アクリラ 40ml クリスタルバーニッシュ
↑こんなやつです

 

そして…

 

完成!

製作所用時間はだいたい1時間くらい。これを耳の穴に刺すとまるで耳の穴から謎の生物が出てきているかのような愉快な”絵”になります。材料や道具も普通にお店で買えるものばかりですので、是非皆さんもお試しあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket