現在クローズドテスト中の仮想世界「Metaplace」が、開発者ブログにて仮想通貨「MetaBucks」の導入について言及した。仮想通貨導入について、ユーザーからも有益なフィードバックとアイデアを得たいとしている。
「Metaplace」を運営するArea社では、現金とデジタルクレジットを換金することにより誰でも仮想通貨を購入できるようにし、Metaplaceのアカウントと連動させて、ユーザーが製作する”ワールド”で使用するモジュールやスタイルシートなどの費用に当てたいという。また、ユーザー自身が自分の製作したコンテンツの利用料を徴収できたり、アイテム課金などを行えるようにもしたいとのこと。
支払い確認は、ユーザーが製作した世界の外で行われるので不正な引き落としをすることはできないようになっている。
同社では仮想通貨を導入することにより同社及びユーザー間の商取引を単純化することを目標としているとのことで、現在下記のMetaplaceフォーラムにてユーザーの意見を募集している。
Metabucks Discussion
http://forums.metaplace.com/viewtopic.php?f=9&t=529