コラム 中の人の仮想空間日記

【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会

更新日:

4月1日(火)の昼頃、突然ntomoにて「撮影会開催」のお知らせがあり急遽参加してきました。会場はntomoの運営者「シーク」さんのサーキット風のミニパーク。

【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
こちら↓
http://www.ntomo.jp/15485516
先日の「デジタルの根性」の収録の時もそうでしたが、ntomo内で何かイベントがあるときは突然”お知らせ”が来るのでなかなか気が抜けません。
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
今回の撮影会は「乗り物」をモチーフに撮影するとのこと。そこで、平日昼間の急な告知だったにも関わらず乗り物アイテムを持った人も含め結構な人数のユーザーが集まりました。
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
今回撮影するスナップショットは、後日プレスリリースやntomoのサイト上で使用されるとのこと。何でも「バイクレースを行っている風」に撮影するそうです。尚、上記画像の左側に移っている小さい人形のようなものはれっきとしたアバター。まだ一般に提供されていないもののようです。運営スタッフ限定アイテムでしょうか?
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
まず乗り物を持っているユーザーはコース上に集まり…
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
乗り物を持っていないユーザーは観客役として場を盛り上げます…が、ちょっと観客が少ないような…
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
観客役はntomoのアバターに表情や動きをつける機能「エモーション」『アクション」で拍手したり笑ったり、ジャンプしたり踊ったりとレースを見て盛り上がっている演出を加えます。マウス操作のみで簡単に動きを付けられるので、違う動きを組み合わせると結構それなりに雰囲気が出てきます。
因みに筆者がパラパラを踊ったら何故か他のユーザーさんもパラパラを踊り出しました。
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
そしてサーキット上のバイクチームが一斉に走り出します。果たして良い”絵”は撮れたでしょうか?
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
最後に撮影会参加者全員で集合写真を撮りました。一体どのようなプレスリリースに使用されるのか?また自分のアバターが写っているスナップが使用されるのか?楽しみに待つことにしましょう。
~おまけ~
【ntomo】サーキットで「乗り物」撮影会
サーキットに使用されていた大型ビジョン。ntomoのオブジェクトにも画像や動画を貼り付けられるようでした。
ntomo
http://www.ntomo.jp

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.