5月8日、「なめこ」シリーズ初のスマートフォン向け謎解き脱出ゲーム「なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜」がリリースされました。一応「なめこ」シリーズに属するタイトルではありますが、従来作と異なるのはそのグラフィック。見てのとおり手描きイラストの風合いが特長ですが、これはなめこ総合サイト「なめぱら」で毎週更新中の4コママンガシリーズ「なめよん」の絵がもとになっています。
今回ゲーム化されたのは、主にこの単行本に収録されている作品ですが、描き下ろしのエピソードや絵も多数あり、熱烈ななめこファンにはたまらない内容になっています。もう謎が解ける解けない以前に手描きで描かれたなめこたちがかわいい!これまでのゲーム版でもなく、コミカライズされた「なめこ全集」でもなく、アニメ版とも異なる新たななめこの魅力にどっぷりはまれるタイトルです。
ゲーム的には「脱出ゲーム」ではありますが、実際のステージは「どこかから脱出」するものは少なく、画面の気になるところをタップして何かを動かしたり、アイテムを入手して適切なタイミングや場所で使ったりして4コママンガの絵をもとにした”シーン”を展開させていくというもの。他にも2つの絵を見比べてまちがい探しをするステージや、たくさんいるなめこの中から指定のなめこを探す「ウォーリーを探せ!」的なステージ、タイミングよく画面をタップするアクションゲーム的なステージも登場します。
一番最初のステージは「なめこに戻せ!!」で、枯れなめこを普通のなめこに戻すステージですが、「ジメジメ」でツヤツヤになったなめこがかわいい!
まずは画面の気になるところをタップします…が、肝心の枯れなめこがいません。そんな時はステージの下にある矢印アイコンに注目。これは4コママンガがもとになっているゲームなので、ステージも2~4コマと複数に分かれていることもあります。それらのコマを行ったりきたりしながら謎を解きましょう。
画面をタップしたらクローゼットの扉が開き中からジョウロが登場。ジョウロと言えばなめこに潤いを与えるアイテムですね!これを適切な場所とタイミングで使うと…
「たいへんよくできました」でクリア!
次は「楽しいクリスマスを始めろ!」???どんなステージでしょうか?
あ!このコマ「なめよん」で見たことある!たった一人で寂しいクリスマスを送っているなめこをどうすればいいのか…
とりあえずプレゼントの箱をタップしたらなめこのぬいぐるみが出てきました。これをどうにかすればいいのかも??
次は本当に脱出ゲームです。樽に入った「黒ひげ危機一髪」状態ななめこを助けてあげよう!
樽に剣を突き刺せば飛び出す?残念ながらそんなことはなく、全ての剣を刺すとゲームオーバーになってしまいます。
とりあえず樽の周りにある剣を入手して…
次のコマに進んで”何か”を入手して樽の後ろを開けると、なめこがぐるぐるに縛られていました。ここから助けるには前のコマで入手したアイテムをなめこを縛っているロープのあたりにドラッグして…と、2Dグラフィックながら”前後左右上下”を感じさせる構成のステージも多々あります。
次のステージは「満腹になれ!!」
この絵も「なめよん」で見たことある!このエピソードのオチは確か…と、ステージによっては原作の4コママンガにヒントが隠されているものもあります。既に単行本を持っている人は改めて読み返してみましょう。
一番本作の”アニメーション”を楽しめるのはこの「亀を助けろ!!」シリーズ。これの何が凄いって…
この浦島太郎的ななめこが…
左方向にコマをまたいでどんどん歩いていくのです。なめこの歩みは止めることができず、彼が歩くスピードに先回りしてアイテムを入手したり、使ったり、何かを動かしてギミックを発動させなければなりません。ちょっと強制スクロール型のアクションゲームに似ていますし、作品世界も生かしている秀逸なステージです。うっかり失敗するとこのようになめこが止まってしまうので気持ちが急かされます。
こうしてステージをクリアしていくと、ステージ選択画面(各アイコンの右下)から、描き下ろしの新作7本を含むもとになった4コママンガも読めるようになります。
この4コママンガの見せ方がまた面白く、ただコマが縦に4つ並んだ画面を表示するのではなく、「縦持ちのゲームアプリ」の中で読むのに最適なUIに作り直されていてとても快適な読書体験ができます。
本作のアオリ文には「ひまつぶし」とありましたが、実際プレイしてみるとどのステージの謎解きも非常によく練られており、先に進めば進むほど一筋縄ではいかない難題が増え、脱出ゲームが得意!という方も納得の難易度となっています。もしどうしても解けなければ、動画広告を視聴することで3つまでヒントをもらえますが、それでも解けない時は頑張って自力で考えて下さい。ちなみにいくら失敗しても何度でも完全無料でやり直せます。失敗した時のなめこの絵がこれまたかわいいので、是非いろいろなアイテム使いのパターンを試してみて下さい。
なめこ寄席 なめこでわかる江戸落語 (バーズコミックス スペシャル)