その他 レポート

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がcluster. に登場

投稿日:

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場

ソーシャルVRサービス「cluster.」が、コミックマーケット92(夏コミ)と連動した”VRアイドル研究生”と会って応援できる企画を実施しています。これは夏コミの企業エリアに「プロジェクト名未定」名義で出展中の「岩本町芸能社」に所属するVRアイドル研究生「鈴木あんず」と、夏コミ来場者がVR空間で直接会話している様子を配信するもの。来場者は現地のブース内でHTC ViveをかぶってCluster.にログインします。

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場
空間内にはこのような柵が設けられており、現地のブース以外のところからcluster.にログインしているユーザーはここから先には進めません。

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場
そして現地からログインしている夏コミ来場者だけが柵の中に入って鈴木あんずちゃんと直接ボイスチャットでお喋りできます。1人あたりの会話時間はだいたい5分くらい。傍から聞いていた印象では、ちょっと会話がぎこちない感じでしたが、その不慣れな様子から”デビューを目指すアイドル研究生”というキャラが滲み出ていてむしろ良かったです。

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場
こちらが鈴木あんずちゃんなんですが、cluster.で人間型のアバターを見たのはこれが初めてです。これまでのイベントでは、出演者も参加者もみんな同じロボットアバターなので特にそれについて何とも思っていませんでしたが、やはりこうして人間アバターを改めて見ると臨場感というか”生きている”感が違います。しかも鈴木あんずちゃん、モーションも豊富だは髪の毛とスカートには物理が入ってるはでサクサク動きまくり。リアルなコミュニケーションを楽しむならやはり人間アバターの方がいいのかも…

【レポート】夏コミと連動! 「岩本町芸能社」のアイドル研究生がCluster. に登場
ところでこの空間は今回のために作られたオリジナルデザインで、少々狭いながらも涼し気な青で統一されていたり、床にスクリーンやカメラなどのオブジェクトが反射していたりと凝った造りになっていました。

なお、岩本町芸能社によれば、夏コミ終了までに同社の公式Twitterのフォロワーが1万人を突破すると鈴木あんずちゃんがデビューできるとのこと。夏コミ参戦組およびVRクラスタは是非チェックしてみましょう。明日、明後日のcluster.の部屋は以下のとおり。

【コミケ92】アイドル研究生とおしゃべりできるVR体験を独占生中継! / 2日目
【コミケ92】アイドル研究生とおしゃべりできるVR体験を独占生中継! / 3日目

【コミックマーケット92】
日時:8/11(金)・8/12(土)10:00~17:00 8/13(日)10:00~16:00
場所:東京国際展示場 西ホール1階 企業ブース1132番
ブース名:『プロジェクト名未定』

【岩本町芸能社】
公式Twitter:@rbc_geino
公式HP:http://www.rbc-geino.com

-その他, レポート
-, ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.