コラム 特集

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた

投稿日:

先の記事でご紹介した、上海問屋が販売している旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を実際に使ってみたレポートです。

マジ便利!フィンランド旅行に持って行って良かったガジェット3選

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた

この「どこでも洗濯機」は、超音波振動を使用し文字通り”どこでも”洗濯できるUSB給電対応の小型洗浄機です。マウスっぽい洗浄機本体は防水仕様となっており、これを水を溜めたタライや洗面器、部屋に備え付けられているシンクなどに洗濯物&洗剤と共に放り込むと、超音波振動により汚れを浮かせて洗い落としてくれます。ホテルにコインランドリーがあればいいのですが、グレードの高いちゃんとしたホテルであればあるほど無い場合が多く、かといってクリーニングサービスを利用するのも金がもったいない…なんて時に便利です。シンクだったらどんな部屋にも付いてますからね。これと同様の製品は他社からも発売されていますが、今のところこの「どこでも洗濯機」が一番薄型で持ち運びしやすそうでした。本体サイズは58(幅)×115(奥行き)×25(高さ)mmで重量は約160g。USBケーブルの長さは約1m78cmです。USB部分は防水ではないので水に濡れないよう注意しなければなりませんが、モバイルバッテリーを使えば近くにコンセントが無い場所でも使えます。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
私は以前使っていたiPhoneのUSB電源アダプタを挿して使いました。これにスイッチはなく、コンセントを差した瞬間から振動が始まり、30分経過すると自動的に止まります。この30分で大概の汚れは落ちるみたいです。

それでは試してみましょう!

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
まず洗面器にソフランを投入。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
続いてなめこのぬいぐるみ3匹を投入!雪ん子なめこは去年のクリスマスにケーキの生クリームをベッタリ付けられ、寝そべりなめこは猫にかじられてよだれだらけにされ、普通なめこ(通称インスタなめこ)は買ったその日に岩手県花巻市のマルカンデパートの大食堂で名物のソフトクリームをベッタリ付けられるという、いずれも劣らぬ武勇伝を持っています。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
どんどん水を吸っていくなめこ達…

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
ちなみに洗浄機の本体には振動している最中に「いろんな色に光る」というあってもなくてもどうでもいい機能が備わっています。眺めていても飽きないように配慮されているのでしょうか?

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
超音波振動で描かれる波紋が繊細でなかなか綺麗。

洗濯中の動画はこちら↓

Chiho Komoriyaさん(@chihok)が投稿した動画 -

…で、10分ぐらい放置していたらある変化が起こりました。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
雪ん子なめこのポンポンが超汚い。ポンポンの先端に黒いホコリの塊ができていました。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
さらに足の先端にも黒いホコリの塊が。これ、振動でなめこについていたホコリがどんどん浮き出てきて末端部分に集まってきたんですね。なめこにこんなにホコリが付着していたとは…。その後、他のなめこにも同様の現象が起こりました。綺麗になっているのが目に見えるのはいいのですが、なんだかなめこから垢が出てきているような気がしてなんとも…

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
なお、洗浄機本体の振動が洗面器に当たってガタガタうるさかったので、途中からハンドタオルで丸ごと包んで防音対策をしました。服を洗濯する際はシャツなど面積の大きい洗濯物で包むと騒音防止になるでしょう。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
30分洗濯したら新しい水に取り替えてまた振動で「すすぎ」をします。脱水だけは自分でやらなければなりませんが、基本放置で洗濯できるのはやはり便利です。

【使用レポート】上海問屋の旅行用便利ガジェット「どこでも洗濯機」を使ってみた
中の綿がよれたり布地表面が傷まないよう軽く絞った後、タオルの上で自然乾燥させます。

これ、旅行中の洗濯はもちろんのこと、大事なぬいぐるみや布製のバッグなど「家庭用の洗濯機でガラガラ回して洗いたくはないが、かといってクリーニング屋に出すのも金がもったいない」という程度の洗濯にも便利でしょう。超音波振動を与えて汚れを”浮かせて洗う”ので生地が傷みません。こうして実際になめこのぬいぐるみで試してみましたが、綿や布地の状態は洗う前と変わりませんでした。旅行用ガジェットとしてはもちろんですが、大事なぬいぐるみを自分で洗いたいという人にもオススメです。価格は税込み3999円で、上海問屋/ドスパラ通販でも楽天市場店でも価格は同じでした。

購入はこちら
楽天で購入
上海問屋で購入
ドスパラ通販で購入

-コラム, 特集
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.